<都教委調査>過労死ライン超え、中学教諭7割。ご意見をどうぞ。

参考URL : https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

うちの父が中学教諭です。


確かに若い頃は部活も任されていましたし、夏休みも学校に行きますし、持ち帰り仕事やテストの作成、採点していましたが、きっちり休みもありましたよ。
いざという時に休みも取れますし、夏冬のボーナス時やたまには春にも何度も旅行にも行けましたし、週末の休みには海外ドラマなどを見て休みを満喫している父の姿はよく見ました。
年収も50代の今は800万後半から900万を超えています。
何だかんだ言ってもとても貰っていますし、それであれだけ自由もあれば割に合う仕事だな、と感じています。
もっと大変な上に給料が安い仕事はたくさんありますよ。
    • good
    • 2

>fable49さん


今の教育現場見てなろうと思う人は少ないよ。いじめやモンペ対応するの普通は誰もやりたいと思わない。

教育以前に人間関係の問題なんだよね。
    • good
    • 1

朝も早い。

また、授業準備、学区廃止による多岐にわたる進学先調査。昭和の頃は、生徒も多かったが先生も多くいた。分業ができた。親もどんな過去を背負っているのか手探りから始まる。楽だと思えるまでの修業期間が長い。
    • good
    • 0

もっと先生を増やしたらいいと思う。

そしたらいじめの早期発見や、落ちこぼれ防止、勤務時間の減少、教諭の求人増加につながるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

でも、それに見合う給料は貰ってると思うよ。


自分の知り合いは夫婦で公立の中学教師で世帯収入は余裕で1千万越えてた。
AMGとレクサスNX に乗ってるし

部活の顧問も、みんなじゃないじゃん。
野球、サッカー、テニス、バレー、バスケ、陸上、吹奏楽、合唱部とかでしょ?
あの辺は忙しそう。

英会話とか、茶道とか、美術部もあるし
楽してるセンコーもいるでしょ?
教師間の格差が問題なんじゃないの?
    • good
    • 3

部活で土日もないのが、私だったらつらいなと思う。

それ以上に中学生相手の仕事なんてきつそ~。外車に乗ってる先生とかもたくさんいたから安月給ではないんだろうけど、よく頑張れるなと思う。馬鹿じゃないと勤まらない。
    • good
    • 2

やはり部活動の顧問制度がよくないと思います。

また、夜は警察に担当中学を割り当て、先生にはゆっくり休んでもらえるようにすればいいと思います。「警察が出すぎることはよくない、子どもなんだから」と言われるかもしれませんが、子どもには大人である親がいます。警察が出て当然でしょう。
    • good
    • 1

残業手当が1ヶ月1万円程度でしょ?


しかも、スポーツ経験がないにに関わらず、顧問は半強制的に担当させられて、土日も出なければいけません。
労働環境が劣悪なのに、教育という名の下に何でも許される風潮が間違っています。
    • good
    • 6

一般の人とか保護者さー 教育者にあれこれ好き放題いうけどさー 結果こうなったんだよ? 国の財政が厳しいのもあれこれ税金払ってるからやれって政治の仕事と窓口増やし続けたからだよ? せめて教育はさー 学校に押し付けて好き放題言わないで自分も社会の大人の一人として向き合ってやってかないの? 成熟した社会とはいいがたいよ。

 アメリカの銃社会みたいに深い闇だと思うよ、日本の教育。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング