プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接中に
面接官の方が業務内容を説明してくださってたのですが、
笑顔で
強めの口調で
「ちゃんと話聞いて理解してる??」
「この業務内容の○○って意味もちろん分かってるよね?」って言われました。

背筋伸ばして、話を聞いてるなか「はい」返事してたんですが、
相手からは話聞こえてないように見えたんでしょうか?

私の被害妄想かもしれませんが、
緊張しながらも真剣に話を聞いていたつもりだったので
怒られたような気がしました。

帰り際に
面接官の方から
「よろしくお願いします」
「職場内こんな感じなので見てください」と言われ、ドアの窓越しから
見せていただきました。

出入り口から出るとき
階段の上から
「ちゃんと話を聞いてないじゃないか」と聞こえたような気がします。。

考えすぎですかね?

職場内見てくださいというのは
「実際に中に入れってことだったのか??」とか色々考えてしまいます。。

面接終わったあと
受かってれば良いなと思ったのですが、
後々思い返すと
あの会社あまり相性良くないかも?とか思って
辞退など考えています。

質問者からの補足コメント

• 不採用の可能性大ですが
    面接官、会社に対し
    そんなに印象悪かったわけでもありません。

断るより結果を待つべきかなとか色々考えてしまいます。

A 回答 (3件)

採用も担当しています。

そうです、うなずくとかメモを取ってないと「話を聞いてない」って怒る人いますよね。
当社の会長も同じようなもので、メモはとってるか? 帰って部下にしっかり伝えてるか? ってね。
それはその面接官独自のもので、それが会社の印象として捉える必要もないでしょう。
まあ、その面接官が一生懸命やってくれていた位の認識で結果を待てばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼️あまり気負いすぎず待ちます。

元総務事務担当者です。

その場にいたわけではありませんので何ともいえませんが、ちゃんと聞いていなかったようにとられたのかもしれませんね。面接のさいに大事なことは、面接官の人のはなしをきっちりきくということと、聞かれたことにきちんと答えると言うことです。面接官からみて「話をきいていないなぁ」と感じるときは、相手の反応が感じられないときです。

友人と話をするときでも考えて下さい、うなずくとか相づちを打つとか、そんな対応をしますよね。面接の場合は面接官と正面から向き合うわけですから顔を見るのはあたりまえ、ですので積極的に頷くとかそういう対応をした方が好感が持たれます。じーっとみているだけだったり小さな声で返事しているだけでは、「ホントに聞いているのかなぁ」ととられかねません。

そのことについて今更あれこれ考えてもしかたがないことです。今回のことを教訓として、気持ちを切り替えてまたアタックして下さい。

就職活動、頑張って下さい、応援していますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相づちは打っていたのですが、
そう取られたかもしれません。

でも、自分から辞退、ということは しない方が良いですよね(*_*)

相手の方の目をじっと見て、話を聞いていましたか?

目がキョロキョロしてたんでしょう(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

目をみて話を聞いていたんですが、ぼーっとしてるように見えたのかもしれません。。