ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

さきほど、自宅に「レアメタルのリサイクルをしている業者です」と若いギャル二人組が来ました。
「使わなくなったケータイや家電ありませんか?」から、「安物のピアスでも買い取りします」と言われました。
怪しいので適当に言って帰ってもらいました。
古物商とかリサイクル業とかそういうのは疎いのですが、こういう業者っているんですか?
怪しすぎません?
そのあと近くの交番には話しておきました。

(インターホンに若い女性がうつっていて、インターホン越しには聞き取れなかったので何か困ったことがあるのかと思い玄関を開けてしまいました)

A 回答 (2件)

「押し買い」というやつですね。

最初はどこの家にもありそうなモノを引き取る素振りを見せて、そのうち段々と高価なモノがないか探りを入れて、そのうち無理やり出させて、二束三文で持っていってします・・・
高齢者だと家に上がりこんできます。
http://www.recycleshop-saitama.net/blog/?p=294
    • 0
この回答へのお礼

リンクを見ました!法でも規制されているんですね。
今度来た時は居留守を使うようにします。
ありがとうございます。

家に古物を買い取りに来る業者は要注意ですね。

「使わなくなったケータイや家電ありませんか?」は話のきっかけ作りでしょう。
「安物のピアスでも買い取りします」でさらに誘って、次はネックレス、指輪などの貴金属を尋ね
所有者の無知につけ込んで、相場よりうんと安く買い取ろうとする業者が少なからずいます。
一度家に入れてしまうと、断っても、こちらが老人や女性ですと脅して強引に買い取る業者もいます。
またレアメタルとか貴金属以外では、粗大ごみの回収を名乗る業者もいます。
こういう業者も要注意です。

>聞き取れなかったので何か困ったことがあるのかと思い玄関を開けてしまいました

こういうときは「なんでしょうか?」と尋ねても別に失礼ではないでしょう。
もし買取に来たというときは、断った方が良いですね。

貴金属ならちゃんと店を構えた業者に買い取ってもらうのが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粗大ゴミの回収なんかもだまされてしまいそうです。