これからの季節に親子でハイキング! >>

目標体重までもう少しでリバウンドしそう…
20代女性、半年弱で158cm 53kg→49kgまで減りました。できればあと2.3kgやせたいと思っています。
軽めの食事制限でそれほど苦もなく続けて来られましたが、筋肉量が落ちてしまったので(筋肉量スコアが出る体重計に乗ってます)、1ヶ月前から筋トレを始めています。そうしたら頻繁にどか食いしてしまうようになりました。

筋トレは腹筋、スクワット等ネットで見つけた動画を見て一日置きにやっています。
元々運動が苦手で、ストレスになってるんじゃないかと思います。1ヶ月はきつくても頑張っていましたが、全く体重が変わらなくて、気持ちがプツッと切れたように最近たくさん食べてしまいます。2日続けて食べすぎたため、今日50kg台に戻ってしまいました。
リバウンドせずにこのままダイエットは続けていきたいのですが、どか食いはどう防止したらいいでしょうか?
又カロリーは大体1500位にしているのですが、もっと減らさないとこれ以上やせないのでしょうか。最近はそれすら守れない日が増えているので、心が折れそうです。

A 回答 (4件)

私はダイエットに成功してからリバウンドせずに数年経ちました。

ちなみに筋トレ歴は10年の42歳。

私は周囲がうらやむ体型ですけど(というか周囲が中年太りしすぎ・・・)、食欲が一定になることはまずないですね。
定期的に襲ってくるドカ喰いに関しては痩せた今もなお闘いの途中です。
一生続くんだろうなあ。

なのでその都度反省。
ドカ喰い自体を無くすのではなく、じゃあどうすればよかったか?を考えています。

例えば
ご飯を3杯食べてしまった。
→ご飯のともを買わない・使わない、お茶碗を小さくしよう、ご飯を炊く量を減らそう、お米の買い置きを減らそう

常に反省しては改善するの繰り返しですね。

ゆるゆるやっていって、気持ちを途切れさせないことが続けるコツです。
1年間は365日、10年は3650日。
1500キロカロリーを守れる日>守れない日にすれば必ず痩せていきます。

筋トレは1か月でどうこうなるもんじゃないです。
最低3か月、本当に効果が出るのは1年くらいですよ。
習っていないのであれば毎日やった方が効果が高いです。
ストレスなんて全然関係ない。やったらやった分効果が出るのだから楽しむ必要なんてない!
あーやだなーと言いながらやる(笑)

筋トレは体重が減らすものではなく引き締め効果と、筋力アップからの消費カロリー増が目的です。
1年経つと見た目がぐっと細くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1年ですか…ずっと続けていくつもりでやらないとダメなんですね。。
続けられるよう頑張りますね^^

あと、私は前に2ヶ月で6kg落とした時があるんですが…

途中で倒れました…。急にガクンって来て脚に力が入らなくなりバタっと倒れました!で、何か食べなきゃ死ぬと思ってとりあえずマンゴーを食べました…。。。

あと、何度も立ちくらみをしたり…。
そっから過食症レベルにドカ食いの日々で気づいたら43kgから53kgになってました…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ヶ月で6kgですか!食べないダイエットは私も経験ありますので、なんか似てますね^^;体壊さないようにお互い頑張りましょう(>_<)

20代 158cm 53から49

全く私と同じです!!!
私は2ヶ月間炭水化物抜いて運動無しで49になりました!
こっから頑張って43にしたいです!
お互い頑張りましょうね(≧∇≦*)
    • 0

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。