こんばんは。
私は江國香織さんの小説が好きで、特にホリーガーデンが好きです。
何か新しい本を読もうと思っているのですが、何かオススメはありませんか?
私は江國さんが書かれる、細かい所まで描写され、生活観のある話が好きです。
あまり大きな事件はなくて普通の生活の中で、こまごまとした悩みがあるような女性が主人公の話が好きです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も江國香織さんは大好きです。
先日読んだ「神様のボード」は良かったです。
あと、「ウエハースの椅子」も素敵でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神様のボードは聞いたことはありましたが、ウエハースの椅子は初めて知りました。
読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:50

「ぼくの小鳥ちゃん」はいいですよ!


一回目より二回目、二回目より三回目・・・。
どんどん味が出て毎回ほんわかした気分になれます。

あと、江國さんではないのですが、「博士の愛した数式」。
本屋で立ち読みで題名もあってるかわからないのですが江國さんが好きならもしかしたらいいかも?と思いました!
このお話しもとっても素敵でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「博士の愛した数式」。タイトルに何だか惹かれます。
是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:55

こんにちは。



江國香織さんの本の中では、「きらきらひかる」が一番好きです。
たんたんとした中に、幸せを感じます。

まだ紹介されていない本では、「ぼくの小鳥ちゃん」が好きですね。
かわいい、女心をくすぐる本です。文庫も出ています。

江國さんに似た感じの作家さんでは、
吉本ばななさん「キッチン」
湯本香樹美さん「ポプラの秋」
瀬尾まいこさん「図書館の神様」「卵の緒」
など、おすすめです。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=28344754
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の作家さんを紹介していただけて嬉しいです。
ぜひ他の方のも読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:54

こんばんは。


私も江國香織さんの小説大好きです!!
一時はまっていて、江國さんの作品を読みあさっていました。
江國さんの作品はなんだか洗練されていて、静かで、でもどこか共感できる魅力があるように感じます。
ホリーガーデンいいですよね~高校の時に読んだんですが、今でもお気に入りの中の1冊です☆

私が好きなのは、「つめたい夜に」、「温かなお皿」、「すいかの匂い」、「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」などです。
「つめたい夜に」の中の「デューク」という話が私的には1番印象に残っていて、たまにフッと読みたくなります。

もうすでに読まれているかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かなお皿は初めて聞きました。
是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:53

江國香織さん、いいですねー。



私は「すいかの匂い」が好きです。
小学生の頃の夏の思い出。懐かしいような、ちょっと怖いような不思議な短編集です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短編が苦手だったので、すいかの匂いも迷っていたのですが読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:52

江國さんの作品は私も大好きです。


一番好きなのは「きらきらひかる」で、これは映像化もされています(賛否両論ですが・・)。
他の作家さんでは吉本ばななさんがお勧めです。女性が主人公で普通の生活で、生活観があって優しい雰囲気で、とても読みやすいです。
是非読んでみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉本ばななさんですか。吉本ばななさんはまだ読んだことありませんでした。
読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。

Q江國香織の本のなかで

江國香織作品をよくお読みの方にお伺いします。

3冊くらい読んでみようと思っているのですが……
とりあえず最初に読む3冊と言ったら、どの作品がお薦めですか?
短くて結構ですので、推薦文付きでご紹介ください。
出来れば、一巻完結の物を挙げていただきたく思います。

「初めて読むにしてはどうかなあ」と思うけれども、自分はこれが一番好きだ、という本をお持ちの方は、それも併せてお答えいただけれると嬉しいです。こちらは一冊だけ挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね~、「つめたいよるに」は短編集ですから、初めての人でも読みやすいと思いますよ。
中でも「デューク」という話はお勧めです。センター試験の題材に使われたくらいですし。

「ぼくの小鳥ちゃん」は、アイスクリームにラム酒をかけたものが好きな好きな小鳥と、ぼくと彼女のお話です。
擬人化されたような小鳥ちゃんの子悪魔っぷりに脱帽しちゃいますよ♪こちらも短めの話で、初めて読むにはお勧めです。

「流しのしたの骨」は、おっとりした長女、変わり者の次女、主人公の三女、弟の四兄弟と不思議な組み合わせの両親の物語です。兄弟みんなが何かしらの問題を起こしつつも静かに進んでいく物語はあっという間に読めますよ。

私は最初にお勧めした「デューク」が一番気に入っています。短編で気に入り、絵本版も買ってしまったほど。ぜひぜひ読んでください★

Q江國香織のような心温まる本ってあります?

江國香織さんが書かれたような心温まる本を探してます。江國香織さん以外でお願いします。タイプ的に似てる本などありましたら教えていただきたいです。読み終えた後に余韻に浸れる位、感動できたらいいなーと思って。

Aベストアンサー

こんばんわ。わたしも大好きです~、江國香織さん。
似ているかどうかは分からないですけど、江國香織さん好きなわたしが感動した本を何冊か・・。

♯湯本香樹実さんの本・・「夏の庭」
            「ポプラの秋」(ともに新潮文庫)

湯本さんは江國さんの繊細さとはまたちょっと違うんですけど、いいですよ。じ~んとして心が温まります!この2冊はホントお薦め!です。

♯山本文緒さんの本・・「群青の夜の羽毛布」など
            (幻冬社文庫)
好みには違うかな・・?繊細でちょっと痛い感覚がわたしは好きです。

♯北村 薫さんの本・・「ターン」「スキップ」など
            (ともに新潮文庫)
これは実は最近読んだんですけど、感覚的にわたしは好きです。

有名な本ばかりなので、読んだ事あるかもしれませんねー。
わたしの好きなのばっかりですが、“江國さん好き”ということで参考にしていただければ・・と思います。
               

Q江國香織さんの本のことで質問です。

僕は江國香織さんの本が大好きです。以前に読んだ江國さんの本をもう一回読み直そうと思って家にある江國さんの本をパラパラと見てみたのですがどうも違います。その本は学校の図書館で借りた本なので記憶が曖昧なところがあります。「こうばしい日々」だったの思うのですが、内容が違いました。記憶にある場面は、コーヒーが苦手な女性が男性から口移しで飲ませてもらう・・・という場面があったと思います。手がかりが少なくて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃられば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

こともあろうに題名を間違えてしまいました。申し訳ありません。
「香ばしい日々」ではなく「こうばしい日々」ですね…。
混乱を招いてしまうといけないので訂正させていただきました。

Q江國香織、吉本ばななのおすすめを教えてください

江國香織さん
吉本ばななさん
の作品の中で、最高傑作だと思う作品を教えていただけますでしょうか。ちなみに私がこれまで読んだのは、
江國「つめたいよるに」「ホリーガーデン」「神様のボート」
吉本「キッチン」「白河夜船」「つぐみ」
などです。

Aベストアンサー

 江國さんの作品なら「きらきらひかる」をお勧めします。彼女のデビュー作です。
 とてもせつなくてやさしい、純愛物語です。

Q江國香織さんの大ファンです

「有名人の子どもの名前」というページに江國さんに宇里(うり)君というお子さんがいると書いていました。
今までのエッセイ・インタビューに旦那さんの事はよく書かれていたのですが、お子さんの存在は初めて知りました。本当なのでしょうか?プライベートな事ですが、作品・ライフスタイル共に江國さんの大ファンなので、知っておられる方情報お願いします!
☆おまけで、さくらももこさんにも雄飛君という第2子がいると有りましたが本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も江國さん好きなので、質問拝見してびっくり!
(最近の情報は何も知らないのですが)

なんだか間違い説もあるみたいですね。
実際、参考URL見て貰えればわかるように、
横森理香さんの娘さんは宇里とおっしゃるようです。
この方のお子さんと間違えたのではないか、という説です。

よくある名前じゃないでしょうから、半信半疑で聞いておいたほうがよいのではと思いますよ。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/suteki/su511301.htm

Q川上弘美と江國香織の対談

川上弘美と江國香織が以前、ダヴィンチか、別の雑誌で対談していたのですが、その雑誌を探しています。情報をお寄せください。

Aベストアンサー

ことばのあつかいかたについて 「文學界」58(3) 2004.3 p.254~269

ではないでしょうか。もっと最近ですか。

Q描写が細かい作家

これでもかと言うくらいとにかく細かく描写されている、必要以上というくらいでもいいです。作家、本を教えてください。

Aベストアンサー

バルザックやゾラの作品を見てください。

モーパッサンの描写もいいですね。

翻訳でもいいのですが、できれば原文を。

Q江國香織の本

この前初めて江國香織さんの本を読みました。「流しのしたの骨」と言う本です。それ以来ファンになってしまったのですが、そのほかに江國さんの本でおすすめがあったら教えてください(●^o^●)

Aベストアンサー

こんにちは。

私のおすすめは、
「きらきらひかる」
「ぼくの小鳥ちゃん」
ですね。

「きらきらひかる」の方は、不思議な雰囲気で、
そこに惹かれてしまいます。
ちょっと違った愛の話です。
「ぼくの小鳥ちゃん」は、小鳥ちゃんのキュートさが全開で、読むとほんわかした気持ちになれます。

是非どうぞ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=19314066

Q例文をお願いします(2) 情景描写 風景描写がどうやっても上手く出来ま

例文をお願いします(2) 情景描写 風景描写がどうやっても上手く出来ません
どんな風景でも何の情景でもいいので
例文を書いてください
お願いします

Aベストアンサー

このような辞典もあります。
『感覚表現辞典』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4490103794.html

あちこちのカテゴリに同じような質問をなさっているようですが、気に入っている作家や作品などないのでしょうか?
たくさん読んで、その中からいいなぁと思う文章を書き写したらいかがでしょう?
ここで質問をして例文を書いてもらっても、文章が上達するとは思えないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報