プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて彼氏の家にご挨拶に行きます、また1泊お泊まりもさせていただきます。

そこでマナー、服装について質問なのですが、
①ご実家の最寄り駅にお義母さんが車で迎えに来てくださるそうですが、コートはどのタイミングで脱ぐべきでしょうか?家に上がってからではやはり遅いですか?

②冬でも足元はパンプスを履くべきでしょうか?
玄関でスッと脱ぎ履きできるものが就活用のパンプスと真っ黒なシューズしか持っていません…
シューズはラフすぎるし、パンプスもベルトがついているので、少しもたついてしまいそうで悩んでいます…

③寝巻きは自分で持っているものはフリルのついた上下セットの短パンなので論外として、スウェットってやはりラフすぎますよね?
ジャージを持っていないので困っています。ジャージを持っていない方は何を持っていきましたか?

④エプロンを付けずに家事をするので持っていないのですが、やはりご実家でエプロンをせずにお手伝いしたら失礼でしょうか?

⑤義兄夫婦・子と義姉と飲みに行くのですが、もしかしたら彼氏だけお酒を飲むかも、とのことです。他にお酒を飲むとしたら義兄のお嫁さん。初対面ですし、小学生のお子さんもいますし、私はお酒を辞退した方がいいですよね?それとも勧められたら軽く口をつける程度の方がよろしいのでしょうか?

常識がなくて本当に恥ずかしいですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。

うわあ!初めての訪問で宿泊とは、胃が痛くなりそうですね・・・。

①コートは車の中で着ていてもOK。車を降りて、玄関先で脱ぐ。
②パンプスがベスト。タイツを履けば寒々しくない。
この際新しくふさわしいパンプスを購入すればいかが?
③ユニクロで部屋着っぽい上下セットがありますよ。
いかにもパジャマ!では夜中に廊下でばったりの時、気恥ずかしいかも。
④エプロンはカバンに忍ばせておくこと。普段は使わなくても、何かの時必要ですから、この際地味系を購入。
たたみしわがつきにくい薄いものを一枚。
「あっ何かお手伝いします~。」と礼儀で声かけだけする。
断られたら、「そうですか・・・。お言葉に甘えて・・・。もごもご」おとなしく引き下がる。
⑤お付き合いですから軽く口をつける程度でいいのでは?
初対面だからこそ、お酒に誘ってリラックスしてほしいのでしょう。

初めてだらけで緊張すると思いますが、挨拶、笑顔、返事、これを守っておけばいいです。
あと、彼を下の名まえ+さん付けで呼ぶこと。
たっくん!たつや!ターボー!あだ名は禁止。「たつやさん」と女優になる。
いちゃつかない。

あまり張り切りすぎても、疲れますし
はじめが優秀すぎて、後でボロが出てがっかりされるのも困るし・・・。(結婚数年後ボロが・・・笑)

洗面所風呂トイレを使った後、綺麗にしておくことを忘れないように。
しかし、なんで「たつや」なんだ?当たってたら怖い・・・。
    • good
    • 0

同世代の新婚さん辺りから、アドバイスがドッと行くだろうと思っていましたが、案外集まりが遅いですね。



私はず~っと古い世代のお節介おじさんですが、初めましてでお泊りと言う話が結構多いので、一寸だけ驚いているのです。
時代が違うので断定はしない様に気をつけてはいますが、父親として初めて会うのに、色々心得ているのは嬉しいか逆か、と推測してみると嬉しくないです。

周りの親族にも気を使わざるを得ない、というタイミングで衣装や靴やエプロン迄気が回る、という事は物慣れた娘さんだなぁ、という印象を持つに違いない、と頭がそっちへ回ります。

で、意見は?という事になれば「一気にそこまで進まれるのは・・」と心配が先立つのです、現代はそれが普通、と奥さんから兄弟姉妹までごく普通と受け取っている、となれば外野が云々する必要はありません、そこで私の思考はストップするのです。

回答になっていませんが、色んな意見があるでしょうから、これも昭和の父の心配だけかも知れません、一部の意見という事になっても、仕方ないかな、という所ですね。
    • good
    • 0

私的には・・・①コートはお家に上がる前、玄関あたりで。

②寝間着は人に見せるものではないのでスウェットでも。必ず寝室で着替えてください。③エプロン持ってグイグイ来られるのも・・・と思うので無しで。④飲みに行くのが前提なら飲めばいいと思います。がぶ飲みはNG。車で行くなら運転手として遠慮するのがベターかと。
    • good
    • 1

婚約者として迎えてもらうのですか?


あまり堅苦しく考えるのも?どうかと思いますよ。 
その家庭で、それぞれ有りますし。
彼氏に、このまま質問し回答をもらった方がベストだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!