プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいやで と 美味しやで

どっちが正しい関西弁ですか?(笑)

A 回答 (7件)

美味しいんやで は京都では使う


美味しいで は関西全般で使われてる。

うまいで〜 おいしいで〜が普通。
    • good
    • 7

どっちもそんな言い方はしません。

回答No.2~4のとおりです。「おいしい」というより「うまい」というほうが多いかもね。「おいしい」は女性、「うまい」は男性がよく使うかな。
    • good
    • 4

どっちも正しくない。



美味しいやで→ネットスラング
美味しやで→上の聞き間違い

正しい用法は他の方が書かれている通り。
    • good
    • 3

ちゃうちゃう、ほんまもんの大阪弁は、


「これ、旨いで!」
「これ、旨いんちゃう?」
「まぁまぁイケるで」
でっせ。
河内弁になると
「めちゃ旨いやんけえ、ワレ」
となりまんのや。
    • good
    • 7

「おいしいやん」か


「おいしいで」です。

また、「おいしいんだぞ」という意味で「おいしいんやで」という言い方はアリです。

でも、お示しの2つは聞いたことがありません。
    • good
    • 1

関西では「おいしいで」と言います

    • good
    • 2

美味しいで が正しい関西弁だと思います…

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!