アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天にて転売の為に購入したものが、転売目的の為、店側よりキャンセルされました‼
電話にて、転売ですか??と聞かれたので、プレゼント用ですと答えましたが、どうやら調べたようで、転売していることはわかっているようです‼
ですが購入したものを、購入者がどう使うかは購入者の自由だと思います‼
店側にはメーカーとの契約で転売目的の購入はキャンセルしていると言われました‼そんな契約は独占禁止法に違反しないのでしょうか??
また買い周りのイベントでしたので、ポイントを増やす為に必要のないものも、違う店で購入しました‼
これって、どうにもならないでしょうか??どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします‼

A 回答 (3件)

>転売目的の人には売ってはいけないという契約は普通なのでしょうか??


普通か?
当然すべての販売店がそういうわけではないでしょうけどね <-業務用スーパーなんてのがあるくらいだから

でも、特に激安ショップなんかだと店頭に『業者様の入店はお断りします』なんて掲示がされているのは
たまに見かける

限定数量を激安で販売するという店舗にとっては、特定の人間が買い集めて転売されると
一般客の購買機会を喪失させることにもなり、店のセールスポイントを減損させることにもなる

そう考える店主が、転売目的は駄目!というのは独占でも何でも無い
    • good
    • 3

>購入者がどう使うかは購入者の自由だと思います‼



購入者がどう使うかは購入者の自由ですね。
でも、販売者が誰に売るかを決めるのも売り手の自由。

>そんな契約は独占禁止法に違反しないのでしょうか??

それを判断するのは、公正取引委員会とかですからね。
たぶん、問題ないと思いますが

>転売目的の人には売ってはいけないという契約は普通なのでしょうか??

店によってはありますよ。そんな契約は成立するって言えます。

転売目的の業者は、お断りとか転売目的と思われる場合はキャンセルするとか記載していたりする店はありますから。

店の業者とかでない限りお断りされますよ。
それでも、店によっては、業者の大量購入は断るところもありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました‼

お礼日時:2017/11/13 23:29

>購入者がどう使うかは購入者の自由だと思います‼


はい、そうですね
ですが同じように、販売者が売る売らないを決めるのも自由ですね

>そんな契約は独占禁止法に違反しないのでしょうか??
いいえ
そんな判断は出来ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼
転売目的の人には売ってはいけないという契約は普通なのでしょうか??

お礼日時:2017/11/13 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!