マルシェル新規登録で5000円分当たる

36才男 自営業 既婚者で子供あり

従業員の女性から(38才)飲みに行きませんかと誘われました。
経営者と労働者という立場です。

傷つけないように、上手な断り方又は、かわし方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「良いね!じゃあ、皆を誘おう。

」と言って見ては如何でしょうか?
従業員の女性に気を持たれある可能性があるなら、上記の言葉で勘が良い人は諦めるでしょうし・・・。
ただ、難しいのは純粋に飲みに行きたいだけかもしれませんが・・・。
参考にならなくてごめんなさい・・・。
    • 0

2さんと全く同意見です。

• 0

数人(社員全員)で行くなら、社長としての懇親会・慰労会みたいな形(但し、1次会のみ現地解散)で出来ますが、その女性(既婚・独身にかかわらず)と二人きりは絶対にマズイです。

いくら気を付けても、ちょっとした所作が、どのように取られるか分かりません。行くべきではありません。

断り方としては、「そう言えば、せっかく誘ってもらった件、プライベートの”飲み”はしないポリシーだからごめんね」、でいいと思います。
奥さんとか、子供とか、機会があればとか、忙しいからとか、一次会だけとか・・、じゃあ、~~は?とか、奥さんもご一緒にどうですか? とか、返されますから、要するに、変な理由は付けないことですね。
ちなみに、奥さんと3人で行くのもダメです。お子様連れならなおさらです。それと、仕事の相談とか言われたら、勤務中の事務所でしましょう。
    • 1

別に飲みに行くだけなら

良いのではないですか?

例えば、
一次会までとハッキリ決めて
ご一緒すれば問題ないはずです。

それても
飲みに行くのが嫌なら、
子供のために
早く帰る必要がある
などと理由をつけることは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度言ったことがあります

いつだったら空いてますか?
と聞いてきます
明らかに仕事の相談じゃないような(;゜∀゜)
辞められても困るし、無視するわけにもいかないので、まだ返事してません。