友達と自転車で帰っていたら急に後ろか同じ学校の生徒何ですけど、ベルを鳴らして「どけろやごらぁ」と言われたのでスグにどけたのですが、調子にのんなよと言われて、あげくには自転車を蹴ってきたので、私は顔を殴ってしまいました。
次の日学校に行くとひどく怒られました
これって理不尽じゃあないですか?

A 回答 (5件)

確かに日本の法律では手を出した方の負けです。

しかし、そのお小言に対し弁解する方法は幾らでも有るでしょう。
    • 0

この国では手を出した方が負けです。

相手がどんなに理不尽でふざけてもね。
簡単に言えばそういう自分を守る基本的な情報を集めたり守ろうという意識、対策を持たなかったがために起きた結果です。

例えば道路交通法とは自分を守るためにあるのですが、道の歩き方1つとってもルールを守らない中高生が増えました。
これは車に跳ね飛ばされても文句は言えないし自分の身の安全1つすら守れないおこちゃまのまま進学してるんだなあと思います。
そりゃ跳ね飛ばした方がいろいろ罰せられますが、相手が悪かったら死んだ人が生き返ったりケガが消えたり壊れたものが復活するわけではない。

どっちが悪いか悪くないかは正直5歳までの話です。
6歳から先は自分を守り被害にあわないように努める年齢です。
    • 0

返り討ちにしてやったってか?

いいじゃん。
世の中なんて理不尽ばっかりだけどさ、バカに負けてばかりじゃつまんね〜しね。
お利口さんな答えなんて納得いくか?
チャリ蹴られてバカにされて引っ込みつかないわな。

先生は理不尽。
蹴りを入れてきたバカも理不尽。
悪いのは君じゃない、理不尽な事をするアホだ。
    • 1

同じ学校で良かったですね。

これ、他校の生徒だったら手を出した時点で傷害罪で訴えられてるところですよ。
ただし、相手が「のけ」とか大事な自転車を蹴ってくるとか、不良中学生のすることです。
これは器物破損に値しますが。そういう輩は相手にしないで、自転車を蹴飛ばされた時点で
学校に報告するとか、警察呼ぶとかした方が後味良かったかもですね。(^^)
    • 0

ほんと理不尽ですね。

ですが、あなたも強いので大丈夫でしょう。
    • 1