たとえばテストの点数なんかを30点未満はD、60点未満はCなどのように
評価を自動的に表示させる関数はVLOOKUPでいいと思うのですが、
ダイアログに具体的にどんな風に範囲入力すればいいのでしょうか?教えてください。お願いします.

A 回答 (5件)

VLOOKUP関数を使って、

ダイアログボックスに具体的にどのように入力すればいいか、
ということですので。
まず、nishiさんのような表を、作ります。

A  B
1 点数 評価
2 0   D
3 30 C
4 60 B
5 80 A

VLOOKUP関数を使って、検索の型を、TRUEにすると、
このようなマスターの場合、
C2に、0点から、29点は、D、30点から、59点は、C、60点から、79点は、B、80点以上は、Aという評価を出すようにできます。
(VLOOKUP関数で、検索の型が、TRUEのものを、使ったことって、
ほとんどないんじゃないかと思いますが。)

その際、範囲名は、含まずに選択します。
◎=VLOOKUP(C2,$A$2:$B$5,2,TRUE)

X=VLOOKUP(C2,$A$1:$B$6,2,TRUE)

もしくは、最初から範囲名を作りません。
(でも、最初は作っておいた方がわかりやすいとおもいますが。)

関数貼り付けダイアログボックスから、VLOOKUP関数を選びます。
検索値に、C2(どこでもいいです。)と入力、
範囲を範囲名を含まずにドラッグして、範囲選択、
F4キーを押して、絶対参照にします。
列番号には、2と入力、
(評価の値が出てきます。)
検索の型には、true(大文字小文字関係どっちでもOK)と自分で入力します。

できたら、C2に適当な数字を入力してみてください。
お望みのことができるようになっているはずです。

今回の場合は、数字の入力であれば、
別にIF関数を使って、空白を表示させないようにしなくても、
エラーにはなりません。
ただし、検索値(今回の場合は、C2)に、文字を入力してしまうと、
エラーになります。
それを回避する方法は、ダイアログボックスではできません。

他の方の回答でも、もちろんできますけど、
関数手入力するの、怖いのわかりますよ(^^♪

brogieさんの式をご使用の場合には、手入力してくださいね(*^。^*)
ダイアログボックスでは、残念ながら、できませんので。

brogieさんの式と同じものを、ダイアログボックスで表現する場合には、
式は、こうなります。

=IF(A8="","",VLOOKUP(A8,$A$1:$B$4,2,TRUE))

関数貼り付けダイアログボックスで、IF関数を選択、
論理式に、A8=""と入力、
真の場合に、""と入力、
偽の場合の時に、名前ボックスから、VLOOKUP関数を選び、
検索値に、A8と入力、
範囲にカーソルを移動、
A1からB4を範囲選択した後、F4キーを押して、絶対参照にし、
検索の型に、trueと入力して、OK押したら、できあがりです。

どちらでも、お好きな方を使ってください。
(個人的には、後者、お勧めします。
今回は、たまたま、IF関数使わなくてもいいですけど、
IF関数と、VLOOKUP関数はセットで覚えた方が今後、何かと便利だと思いますので。ダイアログボックスで、できますしね♪)
    • 0
この回答へのお礼

親切な説明ありがとうございました。実はパソコン検定の実技対策で行き詰まっていたので大変助かりました.またなにかあったらよろしくお願いします(笑)。

ああ。

P検定3級の実技対策ですね。(そういう仕事のものです(笑)。)

うまい質問の書き方ですね~。
気づかなかった。

だったら、立ち読みでかまいませんので、
FOM出版の、MOUS Excel上級対策の本、ぱらぱらっと見てみてください。
何ページか忘れましたけど、
(60ページ前後だったと思いますが。)
ほぼ、お知りになりたいことの解説が載っていますので。
    • 0

空欄のセルがあるときは、エラーがでてきますので、if文を使って、空欄のときは表示しない。

また、A1:B4は絶対指定をすると、簡単にコピーができます。絶対指定をするときはキー「F4」を押すとなります。

=IF(A8,VLOOKUP(A8,$A$1:$B$4,2,TRUE),"")

結局、上の式のようになります。
    • 0

例えば、下のような表を作り、

│ A │B
─┼───┼──
1│ 0 │D
2│30 │C
3│60 │B
4│80 │A
5│   │
6│67 │=VLOOKUP(A6,A1:B4,2,TRUE)

でどうでしょうか?80点以上をAにしてあります。
    • 0

VLOOKUP文では 難しいと思いますが…

例えば、点数の入ったセルの次の行に 

=if(点数の入ったセル<30,"D",if(点数の入ったセル<60,"C",""))
      ↓             ↓
     具体的に B2 とかというふうに 入れてください

と入れると、30点以下ならD 60点以下ならC、それ以外は非表示、となると おもいますが…
    • 0