都内から電車で3,4時間でいける夕日がきれに見える海を探しています。良い所をご存知の方は教えて下さい。

海のまわりにあるオススメの場所などもあれば教えて下さい。来週の金曜日に行く予定です。地図帳を一生懸命みたりしてますが、地名を見ても全然どこがいいのかさっぱりです。ネットで見てもなかなか探せません。困ってます。焦ってます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

やっぱ勝浦。


って言うか地元だからお勧め☆
今年から東京に出てきたからすでに恋しい・・・
夏休みに帰ります☆
ほんと、良いとこだヨ♪
他にも色々探したいなら↓がお勧め☆

参考URL:http://www.odekakenomoto.com
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miicさん、ご回答どうもありがとうございました。
ずっと都内で育ってしまったので、「良いとこ」と言える地元があるのが本当にうらやましいです。一つ質問なのです。勝浦は太平洋側に位置していますが、海に沈む夕日というのは見られるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/13 02:07

 やはり、電車使うと言うことであれば江ノ島付近がいいと思いますね。



 gomuahiruさんのおっしゃる通り、江ノ電の中からの夕日ってのはすごくきれいですよ。
 江ノ電下りて国道134号線を南に歩いていくってのはもう最高です。
 お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もうあの画像をみてしまっては行かずにはいられなくなってしまいました。今回はまず房総半島を訪れてみようと思っていますが、休みが取れた時に是非江ノ電でいろいろとまわってみたいと思います。zawayoshiさん、ご親切にご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 02:01

3,4時間かけるなら私も西伊豆をお勧めします。



行き方はおおむね2通り
1 新幹線・電車で沼津へ、港までバス、沼津港から船で
2 新幹線・電車で修善寺へ、修善寺からバスで

西伊豆でも南のほうは下田・蓮台寺からバス便もあります。

堂ヶ島近くの沢田公園露天風呂は、海に沈む夕日を見ながら入浴できます。
(混むみたいですけど)
http://www.izu.co.jp/~chikuma/sawada.htm

宇久須温泉近くの黄金崎の「黄金」の名の由来は、夕日に映えた岬の崖が黄金色に見える、ということから来たとのことです。
http://www.shimoda-shinkin.co.jp/kamo/shizen/01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

honjo_tanuさん、ご回答どうもありがとうございました。
みなさんに教えて頂いた海岸はどれも魅力的で選ぶことが出来なかったので、今回はまず房総半島に、それから稲村ヶ崎や西伊豆を一つ一つ休みが取れた時に訪れてみたいと思っています。堂ヶ島や黄金崎も西伊豆に行くときは色々と調べてみようと思います。アクセスの方法、参考URLなどご親切にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 01:58

 runway747さん、こんばんは。



 夕日が美しく見える海というと私はやはり西伊豆の海をお勧めします。「朝日の東伊豆、夕日の西伊豆」と言われるほど、天候に恵まれた日に見える西伊豆の夕日は息を呑むほどの美しさです。

 その中でも土肥の海などはいかがでしょうか。御存知かも知れませんが、土肥は温泉地としても有名な場所で、少し高いところに上れば夕焼けの海越しに富士山を望むこともできます。また、近くには「恋人岬」というちょっとロマンチックな名前の観光スポットもあります(「恋人岬」に関するホームページを参考URLに挙げておきました)。

 私が土肥に行くときはいつも車なので、電車での詳しい行き方はちょっと分からないのですが、参考URLにアクセス方法とマップが出ていますので御覧になってみて下さい。東京からでしたら3、4時間で行けるとは思いますが。

 では、失礼いたします。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/LALA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、ご回答どうもありがとうございました。
みなさんに教えて頂いた所はどこも魅力的で、選ぶことが出来なかったので、今回はまず房総半島、その後は稲村ガ崎や西伊豆と一つ一つ訪ねてみたいと思っています。西伊豆に行くときは、土肥も必ず行って見ようと思います。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 01:54

こんばんは。



月並みですが、やはり私は江ノ電から見た夕日が大好きです。
いつ見ても、ジーンときます。
特に「稲村ヶ崎」からのロケーションは最高!
(昔、青春物のドラマのロケによく使われましたよね)
下はその画像です。

もう少し足を伸ばすなら、伊豆の先端「石廊崎」という手も・・・こちらはワイルドな自然が魅力です。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~kazu1973/inamuragasaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ご回答どうもありがとうございました。
今回は房総半島に行ってみる事になったのですが、教えていただいたサイトの写真があまりに綺麗なので稲村ヶ崎も西伊豆同様是非行ってみたくなりました。今度休みが取れたら、行ってみるつもりです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 01:50

こんばんは。



ちょっと遠目ですが、白浜はいかがでしょうか? 暴走最南端の野島崎灯台がある公園には朝日と夕日の両方が見える岬があります。 灯台のまわりは遊歩道になっていますので、散歩するのもいいし、磯遊びをしてもいいですね。 入り口付近には観光遊覧船海底透視遊覧船などもあり、意外と観光もできます。 まわりには磯料理のお店も充実しています。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~teramoto/boso/sirahama/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、ご回答ありがとうございました。
今回は房総半島に行ってみようかという事になったので、教えていただいた野島崎灯台にも是非行ってみるつもりです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 01:46

房総半島の千葉県館山市の北条海岸がお奨めです。


別名 鏡ヶ浦とよばれとても静かな海です。
海の向こうに富士山と夕日が見えます。
某TVの洋画番組のタイトルバックにも使われたところです。

電車なら東京駅から内房線で館山まで約2時間です。
館山駅西口から徒歩5分です。

さらにバスで西へむかうと西川名という所では大島が見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donbe2000さん、ご回答ありがとうございました。
館山の北上海岸ですね。是非行ってみようかと思います。西川名という所は待ちなのでしょうか、海岸なのでしょうか。ちなみに、北条海岸付近で海岸の他にも寄ったらいいんじゃないかな、と言うところがあれば是非教えてもらえますか?

お礼日時:2001/07/12 02:34

車なら房総西岸(東京湾側)で良いスポットがいっぱいあるんですが、電車だと少々便が悪いです。


富津岬もうみほたるも駅から遠いので。

電車なら京急で三浦半島の先の方まで出てみたらどうですか?
終点の三崎口で降りて、油壺や城ヶ島など、おすすめです。
あるいは小田急か東海道線で江ノ島に出るか。

今の時季は夕陽がかなり北寄りに沈むので、北西が海に開けているロケーションを選ばないと、陸に沈む夕陽を拝む羽目になるので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、ご回答ありがとうございました。
房総西岸は確かに少し電車に行くには不便ですよね。でも今回はあえてその辺りに行ってみようかと考えています。房総西岸にいくつか海岸があると思うのですが、その中でもオススメな海岸はどちらになりますか?

油壺や城ヶ島もオススメですか。次回はそっちの方に進出してみようかな・・・。

お礼日時:2001/07/12 02:28

月並みですが、「お台場」は如何でしょう?


↓...夕方はなんかカップルだらけらしいですが。

参考URL:http://www.people.or.jp/~K16/travel/tokyo/sunset …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chaffさんご回答ありがとうございました。
今回は一日お休みがもらえる事になり、少し遠出をしようという事で都内から数時間の場所を探していたのですが、お台場も良さそうな所なのですねぇ。今度、仕事が早く終わった時にでも行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕日が海に沈むのは

非常におバカな質問で申し訳ありません

海に沈む夕日の写真を撮りたいなと思って
ふと気が付いたら、自分の住んでいる地域では
太陽は海から上って山に沈む感じです

で、もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
昇り、反対側に沈むのでしょうか?

日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?

本当に馬鹿で無知ですみません

お教えいただけると大変ありがたいです
どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
>昇り、反対側に沈むのでしょうか?
>日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?
おおざっぱに言うとそうなりますよね。
日本地図を広げるか、頭の中で想像してみて下さい。
太平洋というのは、概ね日本列島の東側にありますし、日本海は西側に位置する地域が圧倒的に多いです。太陽は東から上り、西に沈むわけですから、日本全体で考えると太平洋側から上り、日本海側に沈むと言えると思います。

ただし、北海道の日高地方沿岸は、西側に太平洋があり、その先の陸地もかなり遠いので、恐らく「太平洋に沈む夕日」が見れると思います。
地図で見る限り、房総半島や伊豆半島の先端部、御前崎(静岡県)、和歌山県南西部、高知県南西部も同様だと思います。

Q夕日のない松江

今週末、島根県西部から松江、出雲に行こうと思います。、旅館も取ってあり、出雲大社の初詣がメインですのでこの日ははずせません。どのガイドブックを見ても夕日の美しさが宣伝ポイントですが、大雪予報ですので、夕日は望めそうにありません。荒天でも楽しめる松江のポイントを教えてください。

Aベストアンサー

松江城、塩見縄手(武家屋敷や小泉八雲記念館など)、堀川遊覧船の組み合わせは、どうしても外せないでしょう。

あと、時間があるなら玉造温泉か大根島の由志園(寒牡丹や寒椿の見学)に行かれてみてはいかがでしょうか?

Q夕日は必ず海に沈むのですか??

こんにちは。
東西南北関係なく、海に必ず夕日は沈むのですか??
日は西に沈むのであれば、海の向こうが西側ではなかったら、夕日は沈まないのではないのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
素朴な疑問ということですか。
他の回答者様への補足文を拝見するに、日本限定ですね。


朝日が昇るのは東、夕日が沈むのは西。

ですから、おおまかなことを言えば、

・日本海側、東シナ海側では、海が西なので、朝日は陸から昇り、夕日は海(日本海、東シナ海)に沈む。
・太平洋側では、海が東なので、朝日は海(太平洋)から昇り、夕日は陸に沈む。
・海が見えない場所では、朝日は陸から昇り、夕日も陸に沈む。

ということです。

ちなみに、日本海側や東シナ海側であっても、半島や島が近くにある場合や湾になっていたり、東西方向に対して海岸線がかなり斜めになっているケースでは、それらの陸地に沈むように見える場合があります。

Q鳥取県湯梨浜町周辺の夕日スポット

今月下旬に鳥取県を旅行します。湯梨浜町辺りで夕日をみたいのですが、海に沈む夕日は見ることはできますか?(美保関あたりが邪魔して海に沈む夕日は無理なのかと・・)見ることができるなら、お勧めスポットを教えてださい。できれば湯梨浜町から車で1時間以内でいける場所がいいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジモピーです。
(責任持って回答します。)

この時期は陸側へ沈むから無理です。
鳥取県では3月下旬~9月下旬頃は海に沈むけど、それ以外は陸へ沈みます。(自信あり)

どうしてもと言うなら、青谷の長尾鼻灯台に行ってみて下さい。
釣り用の有料駐車場がありますが、観光と言えば駐車料金(500円)は無料です。
駐車場に着いて、西側の遊歩道を50mほど歩けば夕陽が丘展望台があります。
ここがダメなら鳥取では99.99%ダメでしょう。
(ちなみに長尾鼻は魚釣りでよく行きます)

http://www.geocities.jp/biotop21/fudouyama.htm

そうそう、1つの手としては渡船で沖に出ることでしょうか。
鳥取港のにこにこ渡船ならクルージングもしてくれるから、かなり沖まで出ればもしかしたら見れるかも?
料金は3000円くらいかな?
でも10~3月は海が荒れること多いです。

Q有明海で、夕日が沈むところを見たいです

8月のお盆の時期に、熊本に2泊3日で観光旅行に行きます。
初日に市内、あとは阿蘇での観光です(レンタカーを使います)。
初日は昼頃に着き、熊本城と水前寺公園を回る予定で、回り終えるとちょうど夕方位になりそうなので、
有明海に夕日が沈むのを見に行こうと思っています。
が、有明海といっても広いので、何処から夕日を拝もうかと色々探しています。
できれば、水平線に沈むところが見たいのですが…。

いろいろ見てみると、御輿来海岸という場所が干満の差による自然の造形美で有名なようですが、
水平線に沈む夕日を見ることはできますか?

また、他におすすめの海岸・干潟などがあれば、ぜひ教えてください。
熊本市街から車でそれ程時間のかからない距離で考えています(かかっても1時間位までで)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

御輿来海岸は日本渚百選にも選ばれた風光明媚なスポットですが、夕日は水平線ではなく、
対岸の雲仙に沈みます。
http://paints3.exblog.jp/1035869

水平線に沈む夕日をご覧になるのでしたら、天草の最西端を通るサンセットラインが一番な
んですが、熊本市内から1時間では無理ですね。
http://www.khpc.jp/2006/p_shimodakita_a/index.html
http://www.photohighway.co.jp/tp/25_f.asp?key=1774446&un=81819&m=0&pa=&Type=25

ご参考まで

Q京都・夕日ヶ浦の一望館について

このたび、京都の夕日ヶ浦に
カニ三昧旅行に行く予定になったのですが、
お宿の「一望館」という旅館について、
詳しく知ってる方はいますか?
まず・・外観が載ってるのが少ないので、綺麗なのか
古い感じなのかが、良く分かりません。
カタログや、一望館のHPをみても
夜のライトアップで、玄関しか映って無いので・・
実際いって、「え?」っていうのになると、寂しくなるので(・。・;
あとお料理などはどうでしょうか?
どこの評価を見ても、美味しいと書いてあったので
きたいしてるのですが。

もしくは、夕日ヶ浦で、綺麗な旅館で
料理美味しいよ!
ここはお勧め!
があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一望館ですが、地元では有名な旅館ですよ。
料理の方も特に問題無いかと思います。
外観も旅館ぽい?って言うんですかね、風情もあって良いと思います。

あと浜詰周辺で有名な所というと、他に「佳松苑」「海舟」あたりですかね。
特にお勧めなのは、佳松苑です。

http://www.k-fuka.com/

佳松苑には風香という離れがあるんですが(同じ建物内)、大人がくつろげる旅館って感じになってます。各部屋ごとに岩風呂やヒノキ風呂といったお風呂もついて部屋も広いです。

丹後でごゆっくり楽しまれてくださいね。

Q新潟でお勧めの日本海に沈む夕日スポット

新潟市内もしくは電車&バス移動できる範囲でお勧めの日本海に沈む夕日スポットがあれば教えてください!
できれば夕日を眺めながら食事もしくは、お酒を飲みながらのんびりできるといいのですが。。。
いいところがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市内の有名どころということで

マリンピア日本海(水族館)
http://www.marinepia.or.jp/

NEXT21(商業・オフィスビル)
新潟市古町

ホテル日航新潟(レストラン・バーなど)http://www.hotelnikkoniigata.jp/
すいません。ここは行ったことありません(汗

Q宍道湖の夕日スポット

来週の平日に山陰地方をドライブします。

宍道湖の夕日を見たいのですが、
楽に車が停められるスポットを
教えてください。

玉造温泉に泊まるので、松江近辺が
近くていいのかなぁとおもっているのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは

船の上というのは無しですか
http://odekake.jalan.net/spt_32307ab2082005710.html

http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/1/

ご参考までに

Q海に沈む夕日と海から昇る朝日を撮影する方法

海に沈む夕日と、海から昇る朝日を撮影したいのですが、今の時期だとどの辺から撮影したらいいのでしょうか?

関東および新潟近辺でよい場所はないでしょうか?

また、地図を見て割り出す方法などご存じの方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいのですが……

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新潟だと「日本海夕日ライン」が有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93402%E5%8F%B7

撮影地に関してはネットを検索すると沢山ヒットしますよ。
朝日・夕日は季節によって変化するので「日の出・日の入り定規」があると便利です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/27/2961.html
NHK教育テレビで放送した「デジタル一眼レフ風景撮影術入門の第7回」でも「日の出・日の入り定規」が紹介されていました。

この定規と地図を使ってロケーション的に良さそうな場所の当たりをつけてロケハンするといいでしょう。
地図で当たりをつけたら「Google Earth」と言う無料のソフトで更に詳細な現地の衛星写真を見るのも一興です。
http://earth.google.co.jp/#utm_source=ja-wh

Q下灘駅の夕日

お盆の期間に四国へ旅行に行くことになり

その時に下灘駅に夕陽を見に立ち寄りたいと思っているのですが、私は千葉県在住のため8月の四国では夕陽の時間帯が何時ごろになるのかがよく分かりません。

だいたいでよいので何時頃に行けばちょうど夕陽の出ている時間になるのかを教えていただけないでしょうか?

日にちはだいたい8月14日~17日頃です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松山の日の入り
14日18:57、15日18:56、16日18:55、17日18:54
ですので、撮影ポイントを探す時間を含めて
1時間前くらいに到着すればよろしいかと思います。
お天気がよいといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報