プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には弟がいます。
今現在僕は高校1年で弟は中学1年です。
弟が中学生になってから3ヶ月ほど経った頃からとても反抗的な性格になりました。
最近では母はもちろん叔父や叔母に暴力を振るったり、物を壊したりしています。今日も階段の手すりを壊しました。僕には暴力を振ってこないのですが自室をよく荒らされています。
また僕の家庭はシングルマザーで父は4年前に急死しました。なので女手ひとつで僕と弟を育ててくれている状況です。4年前母は父の死によって鬱になってしまったことがありました。このままいくとまた鬱になってしまうのではないか心配です。僕自身も弟の叫び声や物を壊す姿を見ていて辛いです。
本人曰く、学校の先生がうざい、祖母、叔父がうざいいとこがうざいなどとわがままばかりです。それが悪化して今では学校に行きたくないと言って何回か学校を休んだり、習い事を休んだりしています。このままだと弟は将来大丈夫なのかと心配です。(自分のことももちろん心配ですが笑)
弟が反抗期なのは分かりますがなんだか家族の事を殺してしまいそうで怖いです。どうすればいいのでしょうか?今は耐えの時期なのでしょうか?何か良い案がありましたら返信よろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございます。内容がまとまっていなくてすみません。よろしければ返信お願いいたします。

A 回答 (2件)

人の道に反してますからぶんなぐればどうでしょうか。

理性がきかないのは犬畜生と同じです。ただの反抗期ならほっておいてもいいですが、これはただの怠け者です。学校に行かないの次は仕事しないとなるだけです。
    • 0

市役所の児童福祉課に相談してみて。

• 0