プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポトスを育てています。葉が2色になったので、その葉を増やしました。色では新葉から2色になっています。これって新品種ですか?

「ポトスを育てています。葉が2色になったの」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足の写真です。

    「ポトスを育てています。葉が2色になったの」の補足画像1
      補足日時:2017/11/13 22:58

A 回答 (3件)

すみません、うかつに育種家目指したら?みたいに 焚きつけたようになってしまいましたが、


あくまで冗談半分です。
そう単純ではありませんので、あくまでよくよく勉強して、法律も知ってくださいね。

栄養繁殖というのは、種や球根などで増やす方法でなく、
根・茎・葉などの栄養器官から、次の世代の植物が繁殖する「無性生殖」のことを言います。
なので、株分け、芽挿し、接ぎ木、取り木、茎伏せ、などの方法で新しい株を作り出すことは、すべて栄養繁殖といいます。

音楽や本などと同じように、育種家や企業によって作出された植物にも知的財産権というものがあります。
お店など 正規ルートで購入した苗というのは、その代金の中に育成者権者に支払われる許諾料が含まれており、
育成者権者に対して許諾料を支払い、許可を得たことになり、育てることが可能、ということになります。
しかし、当然ですが、それをもとに自由に増やして販売して良いものではありません。
そんなことをしたら、訴えられます。

種苗法というのがあって、植物の品種を改良したり販売したりする行為は規制され 権利が守られています。
栄養繁殖性の植物すべてについて,登録品種の無断増殖が禁止されています。(第二条第4項,第二十一条第3項)
無断増殖が指摘された場合には,個人の違反者に対しては、300万円以下の罰金(第五十六条の一)
法人に対しては、1億円以下の罰金が科せられます。(第六十条)
罰金は国に対して支払うのですが、これに加えて 育種者に対する損害賠償が加わります。
損害賠償金額は、無断増殖した苗の販売利益相当額が最低金額で、品種育成者はこれ以上の高額を請求することができます。(第三十四条)

なので、あなたが買ったポトスライムが品種登録されて育成者権者が居るのであれば、
勝手に増やして販売してはいけないのです。
家で楽しむ分には問題ありません。
育種も大変な手間ですから、育成者権者に苗を譲って育種してもらい報酬を得る、など、他の考え方もできるかも。
あ、また余計なことを・・・てへぺろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど聞いてみると納得ですね。今まで勝手に売れるものだと思ってました。取りあえず勉強しながら、安定した苗になるよう頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/15 00:00

あらまぁ~、かぁいらしぃw



新品種ではないです。
ポトスライムの先祖返りのような現象で、色が2色に分かれることはたまに見受けられる症状です。
ネットで検索しても簡単に数件HITします。

ここまでキレイにきっちり色分けされていて、しかもすべての葉にその特徴を出すことが出来、
挿し芽や株分けなどで増やして定着させることができれば、ポトスの一品種として登録することが可能かも。
ただし、葉の色が変わっただけですから、全くの新品種としてでなく、従属品種として、となると思います。
それに、差し芽などの栄養繁殖にはある程度制限があり、営利目的で無断増殖した場合は法に触れる可能性もありますので
よくよく勉強しないといけませんが。

繁殖させても安定してその特徴が出なければいけませんから、ある程度 年数も労力も掛かりますが、
育種に関して少し学んでみたらいかがですか?
同じようなことをしている人は既に何人かいるかもしれませんが、もしかしたら一財産つくれちゃったり・・・するかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとですか?財産できますかね?やる気出てきました。もう10数年前に買ったひと鉢のポトスをずっと増やし続けています。ご褒美かな―。栄養繁殖って何ですか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2017/11/14 17:54

新品種の可能性もあるが、単なる「突然変異」の可能性もあるが。


新品種とするには、大量に増殖し、この斑が安定して出ることが条件になります。
そして、「品種登録」をする必要もあるがね。
珍しいので、大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し増やしてみます。

お礼日時:2017/11/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!