ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

理系の私立大学志望なのですが、12月からセンター当日にかけて、センター試験の対策はどれくらいした方がいいですか?

センター利用で滑り止めの大学をおさえようと思っています。

あまりにセンターをやりすぎて、センター終わるまでに私立の過去問を全く解いていなかったらまずいですよね

国公立志望なら、この期間はセンターに一直線で、センター後に1ヶ月ほど時間があるので、そこで二次対策を十分にできると思いますが、私立の場合は勉強時間の何%くらいをセンターに割くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

センターは3年分ほど解いてみる。

目標とする点が越えられそうなら安心して私大対策が出来ます。
目標とする点に届きそうにないならセンター利用で滑り止め確保という構想にそもそも無理が有ったと結論づけて一般入試で頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

私立大学の出題難易度に対して、センターの出題難易度がどうなのか、あなたの学力がどうなっているのか、でも大きく話が変わります。

一般論はありません。

なお、たぶんあなたは勉強方法を間違えています。
私立の過去問なんて(センターもですが)、少なくとも一年分は、最低でももう見てはいなければなりません。
例えば、自由英作文やリスニングの有無で、すべき勉強がどエラく変わりませんか?
出題傾向をしっかり把握し、それに対して何をするのか、それにどれだけ時間がかかるのか、です。
国立組なら1ヶ月あれば、って何のことでしょう。
それはせいぜい「数年分の過去問を解いてみる」ということに対しての時間では。
では、過去問を解いてみたら、難しくて全然解けなかった、やさしい理系数学(ちっとも易しくない)、名問の森、ポレポレ、この辺りを新たに身に付けないとどうにもならない、としたら、1ヶ月って十分でしょうか。
過去問は教材ではありません。
学習順に並んでいるわけでは無いし、網羅性も担保されていません。
過去問を解くのが勉強なのでは無く、過去問を解いて問題点を洗い出して、それに対して必要なら教材で勉強しなければならないのです。
過去問の意味を間違えていませんか?
    • 0

>国公立志望なら、この期間はセンターに一直線

それじゃ落ちるよ。あなたは私立でも難関なら今更センターなど不要でないと危なくて。
    • 0

人によります。

• 0