人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

歯医者で舌の付け根を傷つけられた。
下の奥歯のブリッジの型を取る為仮歯を外して型取り前に歯を少し削る時舌の付け根を巻き込まれ凄い傷みがあり声を出してしまいました。
主治医は舌を巻き込んでしまったけど乱暴な言い方だけどほっておいても大丈夫だから…って言われたをですけどその後型取で口の中いっぱいに器具を入れられ傷が痛いのに平気で型取している歯科助手の人。
家に帰って麻酔がきれてきたら痛みが増し
患部をみたら傷の所が赤くなっていて痛みまましてきました。
来週ブリッジ出来るのですが、ホントもう2度と行きたくありません。
こんな時何処に相談すれば良いですか?

A 回答 (4件)

>こんな時何処に相談すれば良いですか?

訴えるつもりなら、まずは法テラスがお勧め。
でも、できれば都道府県の歯科医師会に聞いてみてください。
うちの地域の場合は歯科医が会員なら対応します。
(一方的に歯科医の肩をもつことはありません)
本心を言えば歯科医に本音の苦情を言って
歯科医がしっかりと謝罪するのが理想です。

さて、すでにだいぶ時間がたってしまっていますけど、
できれば創部の写真なり日記なりをつけておいて、
傷の部分だけでも他の歯科医院で診断をしてもらって
証拠を残します。(その他の治療は無理には行いません)

この場合は明らかに歯科医側の注意義務違反なので
「患者さんが舌を急に動かした」という言い訳は通じません。
現実に傷があって、歯科医が傷つけたと認めているなら
立証責任は患者様にはありません。
むしろ、傷つけているのにカルテに書いていないとか
歯科医がそんなことは無かったというなら大問題です。
詳しくない方なら「歯科医は証拠を隠すから
証拠を取るのは無駄」と考えやすいと思って諦めますが、
(現に以前の質問でこのような反論をいただきました)
カルテの開示を拒否することは歯科医の証明妨害行為で
患者様の訴えがすべて正しいと認定されます。
些細な事でも証拠は非常に大事です。

現実に示談になっても賠償金は多くありません。
多くの場合は泣き寝入りとなることも多いのですが、
不満に思われることはしっかりと歯科医に伝えてください。

あまり参考にならないかもしれませんが、
おだいじになさってください。
    • 0

まぁ相談しても無意味でしょう。

あえて言えば歯科医師会・・・・より突っ込めば弁護士に相談して損害賠償の裁判となります。その程度と言ったらなんなんですが、裁判をしたところで弁護士費用にも遠く及ばない金額しかもらえません。
患者さんが舌を急に動かしたと弁明されるでしょうし 立証責任があなたにある以上 どうにもなりません。
現実に診てみないとはっきりとは言えませんが、歯科医師が放って置いても大丈夫と判断したならば まさにその通りと言うしかありません。
通常は2~3日で治癒しますし、今後 腫れが強くなるようであればその歯科医院へ行って処置をしてもらうのが最善策ですねぇ~ 他の歯科医院へ行っても その現況や ブリッジの型採りをしているのを見れば やった所に行って下さいと言われるのが落ちです。よほどの事情でも無い限り 他の歯科医師も手を付けたがらない事は確実です。自分の責任になってしまいますからぇ~
せめて 型採りしたブリッジだけ入れて貰ってから 他へ転院するのは勝手ですが、ここで転院してしまうと治療費も最初からの分になりますからかなりの損になるでしょう。
歯科医師側からすると 例え患者さんがこのまま来院しなくても 未来院請求ができますから 歯科医師には損は無いですし(^o^;...
冷静に 大人の対応をする事をお勧めします。まぁ、歯科医師へかなりの痛みが続いたと言えば それなりの対応をしてくれるかも・・・・・・
    • 0

新しい、歯医者さんですね

• 0

「もう2度と行きたくありません」のであれば、別の歯科医院に変える以外、

無いのでは・・?
お大事に。
    • 0