アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は通所施設に通ってます。そこのある職員でピアサポート学んできてる人から、不意に約2ヶ月前非常に悔しいことに、悪意のある電話がかかってきました。
執拗にそこの施設の不確かな悪い情報を繰り返して言って不安を煽って来ました。

実は俺はその施設の不備な所を不満に思いある所に訴えていました。病が再発てしまい俺のリークしたことは信憑性がなくなってしまいました。

どうやら、今考えるとそこの管理側の意図して俺にやってきたことのようです。
俺のしたことは倫理的に善くないことでしたが、電話をかけてきた人は明らかに悪意がありました。法律に触れることです。

俺は病が再発してしまったので、もしその人の電話の内容が録音されていたとすれば傷害罪として訴訟することが出来る事例ででしょう。
通所して恩恵お受け様々な知識を得て寿命が伸びました。だが今回俺は長いこと苦しみ薬も増えました。寿命が縮みました。

それから施設側から俺の自宅に調査が入りました。
目的を明確にせず調査に来たことも法に触れることでしょう。

その前にあった悪意のある電話の具体的内容は施設の経営が危ういとか、その施設で作っている商品には問題が山積しているこのままでは将来的に運営が厳しいことになる。などと不安感を抱かせる悪意のある電話内容でした。
その電話の主はある地位にあり本来なら俺に電話してきてはいけない立場の人でした。こんなことをしてきた施設側には問題があるると思います。

但しその後正式な職員にアフターフォローされ、通所を休んでる時ずっと毎日電話応対を短時間してくれました。

俺は信用を失い、悪意のあることしてきた人は見違えるように明るい状態で施設にいると聞かされたときは本当に腹が立ちました。

言った言わないは訴訟では争点にはなりません。だが意図的に悪意があったら人間としての罪は俺よりも重いと思いますが、総合的にどのようにお考えになりますか?

ここには書けない人としてよくない事をした俺の罪がが背景には実はございます。

あまりまとまった文章にならなくて恥ずかしいですがここに質問を提示します。電話の主が意図して行った行為をどのように思いますか。
ご回答をお待ちしてます。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

施設が犯罪行為を促してしてよいのでしょうか?
    倫理と日本の法律を比較して、犯罪構成要件に該当する有責,可罰なことをやってきた電話の主はお咎め無しですか?
    俺はその施設の存続の意味を考えてます。
    違法施設ですが特別に認めてるある公的機関があります。違法なことを進んでやってることが他にもあまりに目に付くので困ってます。
    だが、そこに通ってるメンバーの殆どの人は気付かず過ごしてます。知れぬが仏で障害者は幸せでしょうか。

• へこむわー

補足です。何も僕は電話をかけてきた人に刑事罰を与えたいなどこれぽっちも思ってません。
    ただ電話を長年一人暮らししている孤独を抱えた僕に偽りの情報を流し病を再発させたことは人としてどうなのでしょうかとご意見をネットでgooの回答者様に伺いたかったのです。
    もしかしたら入院といったことにもなりかねないことでしたから・・・
    それからある行政は守秘義務守らず腐敗したところがあります。

A 回答 (1件)

こんばんは

あなたがこの施設の内部情報をどこに相談したか かによります

役所など影響力がある所なら もしかしたらペナルティになるかもしれないので

あなたをこの施設から追い出そうとしたと考えたら 説明がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。
施設と行政は繋がって不正なことを隠蔽してることが実はございます。
それは日本の法律では認めてないことです。
施設から追い出そうとしたのではなく、施設の上層部での意図は俺が行政から信頼性を欠かせる事が目的なようでした。
俺はもっと大元のところにまで情報提供する覚悟でしたが、信じてもらえない立場になり諦めました。敗北者です。
現在施設においておいてもらえるだけ恵まれてると思ってます。