スタジオミュージシャンになりたいのですが、ギターのテクニックや理論や初見能力はどの程度必要なのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初見はできて当たり前、しかし出来ない人もいます。


出来ない人は4小節くらいのフレーズは1.2回聴いて覚えられるくらい曲の覚えが早いか、『仕事は遅いけどこの人しかできないプレイ』を認められる必要があります。

スタジオミュージシャンはアレンジャーやディレクターに仕事を頼まれることがほとんどなので「この曲はぜひ彼にやってほしい」と思われる何かが必要です。
演奏スタイル、音色の良さ、センス、曲の理解力、アドリブが大事で、その次にスピード、器用さ、読譜能力、等が上げられます。テクニックはその人のスタイルによって変わります。

理論より曲の理解力や引き出しの豊富さのほうが大事で、例えばギタリストなら譜面には通常何も書いてなくてコードだけなのでその譜面を見てテイク1でなんらかのアイデアをもって曲が弾けることは最低条件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に言ってくれてとても助かりましたありがとうございました。・・・初見か・・・まだタブ譜だもんな・・・

お礼日時:2001/07/08 21:12

自分も昔、一時だけそんなことをしてました。


スタジオミュージシャンに限らず、プロでやってまともに喰っていこうと思ったら、自分にしかない個性がないとダメです。個性があってもチャンスがないとリッチにはなれません。ワシはそういう人を何人も見てきました。「あ~この人、アランホールズワースよりずっとうまいのに!」というような人でもチャンスが無ければ淘汰されてしまいます。
しかしNHKのど自慢の伴奏してる人みたいに最低限伴奏者として必要な技能があれば一応スタジオミュージシャンにはなれます。でも喰っていくのはしんどいですよ。ま、どんな世界でもそうですけどね。
まず誰かスタジオミュージシャンと呼ばれる人に弟子入りしてみるといい。いろんなことがわかりますよ。自分に向いているか?とかね。そして音楽を仕事にすべきか、趣味にとどめておくべきか、とか。
ワシはいろんな経験を経て音楽は趣味にしといたほうがどうも良さそうだ、という結論に至りました関係ないはなしですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実力があってもやっていくのは難しいのですね、ひょっとしたらやってくるチャンスにむけて腕をみがいておかないと。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:23

スタジオミュージシャンに求められることって、一口で言って「どこの誰よりも上手くて性格がいい」ってことじゃないでしょうか。


microvoltageさんもおっしゃってますが、仕事を依頼されて初めて食っていける商売ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかにどんな仕事でも人との付き合いは大切ですよね、解りやすい答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのように

プロのギタリストやスタジオミュージシャンの人たちは初心者の時どのようにエレキギターを練習していたのでしょうか?
また何時間も練習していたのでしょうか?

練習内容を知っている人は教えて下さい

Aベストアンサー

本人じゃないと本当のことはわからないです。
人のことより自分のやりたいか、できる時間を練習するしかないと思います。
やる気があるか、演奏が好きなら時間がなくても弾きます。

最初はスケール練習、ピッキング、簡単なコード進行を毎日やればよいと思います。
メトロノーム、リズムマシンの音を聴きながら。
それからたくさん名曲を聴いて音楽センスを身につけます。
プロになりたいなら音楽理論や楽譜を読めたほうが有利だと思います。

流行の音楽ばかり聴いてもよくないです。
基礎がないと何をやっても上達しません。
基礎練習の教則本を毎日やるのがよいです。
いろんなジャンルの曲を聴いて自分の中に貯め込みます。
毎日、数時間、数年練習して音楽に詳しい人に聴いてもらって
下手だったら趣味でやるのがよいと思います。
プロになれるのは天才か才能があって地味な練習を続けられるか
人間性に魅力があって運がよいなど少数なので。
それからギターはやる人が多いので競争が厳しいので
他の楽器を試して向いてるのを探すとか。

Qギターをやっています。初見演奏に強くなりたいです。

ギターをやっているのですが、譜面に書いてある音を見ただけで歌えたり、弾けるようになりたいのです。自分で今やっているのが、制限時間を決めて時間になったらクリックを鳴らして弾くという感じでやっています。

どなたかもっと良い練習法ご存知でしたら教えて欲しいです!
時間がかかっても読めるようになりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初見はとにかく「慣れ」と「訓練」です。制限時間を設ける方法は良いと思います。あとは、全部を正しく弾くことよりも、曲全体の雰囲気をつかむことを心掛けると良いかもしれません。「時間がかかっても弾けるようになりたい」という覚悟があるなら、きっと弾けるようになりますよ!頑張ってください!

Qピアノの初見能力とコードの知識は関係ありますか?

初見に関しては以前も似た質問があったとは思いますが。。。

趣味でピアノをやっています。
断続的ながらピアノ歴は20年以上になりますが、きちんと先生について学ばなかったためか、初見がまったくできません。

初見の能力を磨くには数をこなすのがまず第一だということは充分承知しています。しかし、やはりそれだけでは効率が上がらないような気もします。
で、初見能力は実はコードと関係があるのではないかと個人的に推察しています。

僕は上記の理由からコードに関する知識がまったくありません。
ギターやエレクトーンなどと異なり、ピアノはコードを知らなくても弾けると思いますが、初見が上達するためにはコードを知っていると有利ではありませんか?

その他、初見上達のコツも含めて、皆さんの経験に基づいたご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ジャンルにもよりますが、調性のある音楽についてはコードの知識は初見能力と関係があります。ポップス系やジャズ系の作曲者/編曲者はコード知識を持って譜面を書いているので、意識しているか無意識かに関わらずコード的なものが反映されます。

ただ、コードネームを知らなくても、クラシックでの和声の知識があればおぎなえると思います。いま弾いている場所のキーは何なのか、転調はどこで起きているか、この和音はそのキーにおける主音(トニック)なのか属音(ドミナント)なのか、ということを頭の片隅に置きながら譜面を読めば、予測もつきますし、和声の展開もつかみやすく、結果として初見能力があがると思います。

もちろん初見の基本は「見たものをそのまま(反射的に)弾ける能力」ですが、一方どこかで冷静にその音符の塊の意味を把握していることも大事だと考えます。

Qギター二人のみでスタジオであわせるためリズム作成ソフトが必要です(無料)

スタジオでギター二人で音あわせをするためお互い
練習している曲のバンドスコアのドラムパートとベースパート(最悪ベースはなくてもいいです)の譜面をパソコンでで打ち込んみ、ギターオケのようなものを作りたいと思っているのですが何かいいフリーソフトはないでしょうか?五線譜で打ち込みができる方が個人的にいいかもしれません…お願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7763/
で無料でダウンロードできる『てきとーシーケンサー』
がお勧めです。宅録で愛用していますよ~~
初心者にも扱いやすく、お勧めです。

 Midi出力もできまし・・

 バンドスコアということはコピーバンドですよね?
でしたらそのMDやらCDの音源をスタジオで流し、それに
あわしたほうが手っ取り早いですよ。
 MDのウォークマンかなにかがあれば受付でつなぎ方
を教えてくれます。

Qギターのカッコいいはや弾きやソロテクニック

 ギターの演奏力をアピールするのにギターソロを演奏したり、いわいる早弾きなどをしますが、あれはどういうフレーズを弾いているんですか?。

 何かの曲のソロフレーズを弾いているんですか?。
 それとも定番のフレーズがあるものなんでしょうか?
 それとも即興でオリジナルに弾いているの?。

Aベストアンサー

>何かの曲のソロフレーズを弾いているんですか?
 たまにはそういうこともあります。
>それとも定番のフレーズがあるものなんでしょうか?
 あるといえばあります。
>それとも即興でオリジナルに弾いているの?
 ギタリストによって違いますが
 即興の時も オリジナルに作曲したものもあります。

あたりまえすぎておもしろくないかもしれませんが、そういうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報