アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は気が強くて、
思ったことは何でもズバズバ言う人で、
こっちが泣こうと傷つこうと、
何でも言ってきます。

むしろ、楽しんでいるようにも見えます。
何と言いますか、小学生の男子が好きな女の子をからかう心理に近いものがあるんだと思います。
そうでも思わないと、私の心が持たないです…。

具体的にですが、私が高校生の頃、
周囲に溶け込めなくて、泣いてばかりの時期がありました。
学校に居場所がなく、毎日憂鬱でした。
家族にも相談できなくて、溜め込んでいたのを爆発させたら、何でもっと早く言わなかったんだ、と怒られました。
そこで、今度は悩み事を相談すると、私に相談するんじゃない、自分で何とかしろ、という風に怒られました。

あとは、テレビで私の嫌いな芸能人が出てると、アンタの嫌いな芸能人出てるよ、と笑いながら何故か見せて来ます。
多分、母親なりのコミュニーケーションの仕方なんですが、別に何とも面白くないですよね…?

あとは、酷いと思ったのは、
子供なんて産むんじゃなかった、と
直接何回か言われました。
こんな感じのことを20数年間続けられて来ました。

父親は私以上に罵倒?されてますが、
よく離婚しないな、とある意味尊敬します。
父親は温厚で優しく、スルースキルが卓越しているので、何とか夫婦生活が続いているのだと思います。
普通の男性だったら持たないと思います。

今はもう私も成人した社会人なので、
母親と上手くやっていけるようなスルースキルが身につきましたが、幼いころ、もっと母親に優しくされてみたかったです。
意地悪な母親でも、母親は一人しか居ませんし、怒ってばかりの母親に褒められたくて、認められたくて、いつも頑張っていました。
それでも、子供の頃、褒められた記憶はありません。嫌味ばかり言われて育ちました。
おかげで全く自信というものがありません。

女の人なんて皆、気が強いものだと思いますが、うちの母親は中でも特別気が強い方だと思います。
きっと私の悩みも母親なんて皆そんなもの、とか、貴方にも甘えのような部分がある、だとか一蹴されるのが目に見えるので、周囲に相談できません。

加えて、母親の家系は発達障害の疑いがある人が多く、母親のデリカシーのなさも、きっと相手の気持ちが読めないからこそ来るものなんだろうな、と思います。

母親の歪んだ愛情表現を普通のことだと思い、育ったため、外で母親と似たような言動をすると、
何だこいつ?と不思議な目で見られたり、怒られたりしました。
そこで、やっと私の母親は普通じゃないんだ、と気づきました。

けれど、母親のことは嫌いになれません。
母親も自分の母親、つまり私の祖母から同じような扱いを受けて育った為、同じようなことをしてしまうんだろうな、と思うことと、
発達障害の疑いがあるから、自分で制御できないどうしようもない面もあるのだろう、と
母親の立場も考えると、同情と言うと語弊があるかも知れませんが、何とも言えない気持ちになります。

でも、なんで子供の私がこんなに親に気を遣って、逆に私が親みたいなことしてるんだろう…と何だか虚しくなる時があります。
母親の事情は仕方ないと思いますが、そんなこと子供に持ち込まず自分で何とか解決してほしかったな…、と思うのはワガママでしょうか…?

また、自分が親になった時、母親と同じようなことをしないか不安です。
根っこの部分の性格は、母親に似ているので、きっと同じようなことをしてしまいます…。

こんな母親は普通なんでしょうか?
うちの母親以外を知らないので、
他の家庭ではどんなお母さんが普通なのかよく分からないです。

A 回答 (4件)

長文ですね!!


母親の悪口ですか‼
母親に対して批判しコンプレックスを感じるのであれば貴方の器が小さいとしか思えません‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと回答者さんは嫌いな人が1人もいなくて、今まで批判をしたことのない大きな器をお持ちの人格者なんですね。
そのような人に私の気持ちはご理解頂けなくて当然だと思いますので、回答は結構です。

お礼日時:2017/11/18 16:49

闘ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルースキルを身につけるようにはなりました…。

お礼日時:2017/11/18 16:49

母親というより・・


人は千差万別ですから・・・

あと・・気になったのですが。。
 最近 性格が悪い人のことを
すぐ発達障害に結び付ける人が多いですね。

あなたの母方のみなさん
 発達障害の疑い・・って
発達障害は知能検査・脳波検査・精神鑑定・・etc
受けてやっと判断されるものですよ・・・

ちなみに私の次男は発達障害ですが
 穏やかで いつも周りの人のことを
気遣います。口汚い言葉も使ったことありません。

発達障害を誤解しないでください。

あなたのおかあさんは
 人格障害かもしれませんよ。。
これは精神科で見てもらうとわかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

ただ、軽い気持ちで発達障害かも、と口にしたわけではないのです。
私や弟も発達障害の検査を受けていて、軽度ですが、発達障害の可能性があると診断済みなので、
父親は普通なので、これは母親からだろうな、と思いまして…。
発達障害の中でも感情の起伏が激しいコントロールの出来ないタイプがいるようで、母親はこのタイプに当てはまるのでは、と思ったのです。。
私もその気があるので、母親の気持ちが分からないでもないので…。

私の弟も発達障害ですが、口は悪くないですし、優しいです。
息子さんは優しい子なんですね。母親もそうだったら良かったのになぁ…。

お礼日時:2017/11/14 10:20

いますよ、子供が邪魔で仕方ない母親。


普通と言うより、少なめですが、確実に存在するタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔ですか…。
やっぱり普通じゃないんですね。
別に特別優しくされたりしなくていいから、普通のお母さんが良かったなぁ…。

お礼日時:2017/11/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!