プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の健診でヘモグロビンA1c値が6.0でした。昨年は5.9、一昨年は5.8でした。
これ以上上げないようにと注意を受けました。空腹時血糖値は毎年90以下です。
ヘモグロビンA1c値と空腹時血糖値、両方が高いと糖尿病と診断されると認識しています。

ヘモグロビンA1c値を上げないようにまたは下げるためには、糖質制限をするという話でしたが、もともと糖質を多く取るような食生活はしていないつもりです。

血糖値を下げるというサプリは私の場合有効でしょうか?血糖値が高いわけではないので意味ないですか?

どのような対策をしたら有効でしょうか?

A 回答 (5件)

ヘモグビンは5とか6%台ならまったく問題ないと思います。


血糖値を下げるサプリとかはあんまり効果ないですよ。
血糖値が10程度下がるだけです
これつかうくらいなら、ちょっと運動すれば下がる値ですからね

血糖値を上げない食事は、まず野菜から最初に食べる事です。
そうする事により、食物の吸収が穏やかになるので血糖値の急激な上昇を抑える事ができます。
あと、たべる時はゆっくりと時間をかけてたべる事。
消化吸収の良い食べ物ほど、血糖の上がりが早いので(吸収がはやいから)
その辺を考えて食べる必要があります。

パンとかはすぐに胃の中で溶けるので急激に血糖値が上がりますし
肉とかは、血糖が上がりにくいけどなかなか消化されないので長い時間少しずつ血糖が上昇する感じですね
なので肉を食べる時は量を加減する必要があると思います。

一番いいのは糖尿病食
カロリー低いわりにたくさん食べられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サプリは効果期待できないですか・・。
運動は人工関節を使っているので歩くくらいしかできません。
野菜から先に・・はA1c値を気にする前から実行しています。
「低糖質」の宅配、さっき検索したところです。ずっと使うのはお金がかかりますが、メニューの参考程度に使うのもいいですね。

お礼日時:2017/11/14 08:49

濃い味付けの食事は避ける


定期的に運動をする
ストレスをためない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味付けは薄いです。
運動は歩く程度しかできません。
現在の生活では強いストレスは感じていません。

体質なんでしょうか?糖質をとらないしか方法はないでしょうか?

お礼日時:2017/11/14 11:58

ナンバー2です。


男(65才)、5年前に退職後、毎日が日曜日。
暇はあるけど、お金がないから、爪に火をともす?生活です。
お金がない分、健康には気を付けています。

以前は大豆パンを手作りしてましたが、
不味いから、やめました。
大豆パン、本当にまずいですよ。

糖負荷試験は自分で毎年やっています。
砂糖を75g水に溶いて飲む。
1、2、3時間後の血糖値を測る。
ブドウ糖は高いから、砂糖で代用(ほぼ同じ値が出ます)。

2時間後の値は144ですが、1時間後が260なので、
予備軍です。

また2時間後から急激に血糖値が下がり、
3時間後には低血糖になり、70を切ることも?
70切ると手が震えて、猛烈に空腹感がでます。

私は、どうもインスリンが遅れて分泌されているようです。

低血糖は、命の危険があるから、
すかさず砂糖水を飲みます。

糖尿患者が、インシュリン注射の量を間違えて、
低血糖になった場合も、同様にチョコレートなどを食べますね。


そうそう、最近は各社から、「低糖質カップ麺」出しています。
まあまあ旨いですよ。
欠点は売っているお店が少ないから、
私はネットで買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 08:44

糖質制限しましょう。


主食(米、パン、麺類)を摂らないか控える。
コーヒーの砂糖は禁止、人工甘味料に(パルスイートなど)。
果物、ジュースは禁止。

食べてもいい物(主な物)。
玉子、大豆製品(納豆、豆腐、油揚げ、厚揚げ)チーズ、サラミ、肉、魚。
葉物野菜。

私は糖尿予備軍なので、
プチ糖質制限を5年継続。


朝、昼兼用食。
玉子焼き、ウインナー炒め、玉ねぎと豆腐(油揚げ)の味噌汁。
これで糖質は5gです。

晩酌。
ツマミは、チーズ、サラミ、などの糖質の少ない物。

夕食。
低糖質のカップ麺。
最近は各社で出しています。

間食は、納豆か豆腐。

これで、ここ数年はHba1Cが5~5.2、
空腹時血糖値は90前後。

でも糖負荷試験値が高いから、
糖質制限です。

血糖計は持っています。
これで、自己管理。

こう言う物を、これだけ食べたら、この位血糖値が上がる。
と言う実験もしました。
今では、これを食べるとこの位上がると言うのが、
わかります。

血糖計は買いましょう。
日本では医師の処方がないと(試験紙)買えません。
私は並行輸入で購入。
http://www.h-kenko.com/


そうそう、お酒ですが、私はお酒飲むと血糖値(血圧も)が下がります。
飲んだ量に比例して下がります。

宴会でさんざん飲み食いして、締めにラーメンライス。
「きっと血糖値が高いだろう」と思って測ったら、
なんと75mg/dlと低血糖に。

お酒は毒にも薬にもなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主食は控えているのでさらに控えるとなると「食べない」ほうがいいですね。
コーヒーにはパルスイートを数滴入れます。ジュースは飲みません。果物は適量とっています。「糖負荷試験」は糖尿病を疑われた人がするテストですね。書かれているような食生活を5年も続けているのはすごいです。ちなみに男性?女性?私は64歳の女性です。お酒は一滴も飲みません。

お礼日時:2017/11/14 06:41

あなたはご自身のPFCバランス(タンパク質、脂質、糖質で得ているカロリーの割合)を把握していますか?


平均的日本人では15:25:60です。
ご飯を中心にわずかなおかずを食べ合わせる食生活を当たり前にしているせいですね。

この結果として、日本には1,000万人もの糖尿病患者がいます。
普通に日本人的食生活をしているとそうなってしまうのです。

糖質は摂取カロリーの20%を超えると、もう多すぎ、というレベルの栄養素です。
糖質を一日の摂取カロリーの20%以下にするには、それなりに意識して糖質を避ける必要がありますね。
これは裏を返すと、「脂質とタンパク質を意識してたくさん摂る食事をしている」ということでもあります。

あなたがどんな食生活をしているのか書き出してみてもらわないと判断できません。
ですが、糖質というのはさまざまな食材に当たり前のように含まれていて、避けるのはコツが必要です。

糖質制限に取り組もうと思っても、最初のうちは何を食べていいのか途方に暮れる人が多いのです。
普通に日本人的食生活をしているとそうなってしまうのです。

一度、ご自身がどのくらい糖質を摂取しているのかチェックしてみてはどうですか。

多分、「なんだそんなに摂っているじゃないの?」というくらい摂取していると思うけどね。
でないとそんなにHbA1cが悪化することはないはずだから。

糖尿病予備軍程度なら、運動に必死に励めば改善する可能性はありますが、運動は面倒くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「平均的日本人では15:25:60」今でもこの割合ですか?少なくとも私の周りの人は違うような。主食はあまり食べません。野菜、魚中心です。間食も殆どしません。特に甘いものは。なので困っています。体質でしょうか?遺伝的なものはあまり考えられません。

お礼日時:2017/11/14 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!