他の子と上手くコミュニケーションが取れず、しばしばトラブルが起きたり、
やさりげなく避けられる子がいたとします。
(担任やその子の保護者は発達障害との認識)

その子の行動で、イラっとしたり、他の子がやりたい事が出来ない場面が見受けられた場合、
どのようにフォローしていくのでしょうか?

脚が悪い、慢性的に体調が悪いという子なら、
解り易いので、周囲も許容する気持ちにもなるでしょうが、
発達障害だと、マナーが悪い、自分勝手という見方をされて表面上の行動で悪く思われてしまいます。
正確に言うと、その子に対しての周囲は、概ね以下の3通りになろうかと思います。
①腹を立てる、嫌う。
②さりげなく関わらないようにする、受け流す、軽く付き合う。
③献身的に関わる、悪い面を気にしない、自然に許容できる。

①のその子に腹を立てるというのは、虐めと言うより、正義感とか周囲の公平性を考えて、
あるいはその子を想って怒る場合もあるようです。
なので、①は②より冷たい・ドライな場合もあるかと思います。
③は、我慢して、先生を意識して計算で優しくしている場合もあるかもしれませんが、
たいてい人の差異を気にしないタイプか、弱者?に対して自然に優しくするタイプだったりします。

こういう場合、どのようにクラスを整えていくのでしょうか?
発達障害であること、その特徴を説明し理解を得ていく訳にもいかないでしょうし。

※私は教員ではありません。
※文中、言葉の選択に違和感がありましてもご容赦願います。

A 回答 (2件)

「担任やその子の保護者は発達障害との認識」

「発達障害であること、その特徴を説明し理解を得ていく訳にもいかないでしょうし。」
私は逆に発達障害であることとその特徴を説明し理解を得ていく方がうまくいくのではないかと思います。
子供が小学生の時、同じ学年に発達障害のお子さんが2人いて、一人は同じクラスでした。
その子のお母様は学年が始まってすぐに担任に頼んで時間をもらい、
クラスの友達に自分のお子さんのことを説明して、協力を頼みました。
最初の懇談会でも他の保護者に同じように話をしてくれました。
同じ地区でしたので、子供会でも同様に話して頭を下げていました。
それ以来クラスの皆でフォローする様子が、授業参観や運動会などの度に見られました。
運動会やマラソン大会などは、子供も保護者も皆その子の名前を呼んで応援していましたし、
地区の親も見かければ声をかけていました。
体の小さい子だったので、うちの子も終業式のあとなど荷物を持って家まで送ったりしていました。
もう一人の子は親御さんもほったらかしという感じで、
周りも馬鹿にしたりなるべく関わらないようにしていました。
役員をしていた時、授業中一人でふらふらしている姿も見かけましたが、
前述の子とは違いよく知らない子なので、声をかけづらかったです。
あくまでも私の経験で、どれが正しいかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
私がこのように質問した訳ですが、、
もしかしたら、周囲に知ってもらった方が上手くいくんじゃ?と思ったからです。
でも、小学生から中学生だと、親御さんも子が発達障害そうだと認めつつも、
そうではないと信じたいような雰囲気を感じます。
あるいは、そうだとしても他の子と同じように扱って欲しいような。
だから、先生の方から、こうした方が良いですよと先に親に言うことができないのかもと疑ってます。
なので、回答者さまの言う自ら話した親御さんはどっちかというと少数派のような気がします。
でも、そうすることで周囲も配慮する余裕?が出来るんですね。

でも、親が先走って周囲にそう言っても、周囲に手心を加えられるというのは、本人のプライドを傷つけるかもしれないから、
慎重に判断した方が良いでしょうし、、

なんでしょう。優遇措置?みたいなものを早くに受けることで、それが本人の基準値になっても良くないかもしれませんね。
自らも周囲と上手く調和しようという意識も持たないと、どの場でもフォロワーがいる訳じゃないですし。
少々、酷な環境がかえってその後の肥しになったりする場合もありますし。

本当にそうですね。何が正しいかわからない。
もしかしたら、正しいものも良くないものの無いのかもしれませんね。

残念ですが、○2、ただしトラブルになったら大事になる前に引き離す、その際本人が怒っても相手にしない。

だが意識的に眼をそらすのは既にイジメなので眼も身体もゆっくりと離す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。ご回答の意味がよく解りませんでした。