高校2年生の男子です。一応進学校らしくて普通科に通っています。自分にはやりたいことがなく、将来この仕事につきたいとかがありません。大学でやりたいことを探そうと思っていて、一応大学へ進学もしくは多少興味ある分野で専門学校に進学と、進学という目線で考えてはいます。そして、進学せず就職した人を見てるととても忙しそうで少しでも時間が欲しいと思い、大学生は時間があると思うので何となく大学に行こうと思っています。このようになんとなく大学へ進学というのは間違いでしょうか。
あと僕はちょくちょく学校を休みがちです。休む連絡をすると先生から電話が来て何時間か遅れてでも来れないかと聞かれます。多分20日は普通に休んでいて、休み癖がついていると思います。なのでこれから休まない為にも学校へ行きやすくなる方法は何かないでしょうか。

A 回答 (2件)

今は悩む時だと思います。

偉そうで大変申し訳ない事を申しますが、世の中の為に何か今までで感じたことでお返しをしたと思いませんか。
人は一人で生きてるわけではございません。世の中のために出来ることをする。
僕はそのように考えて生きてます。
    • 1

高校生で年20日休んでいる、ということでしょうか?

(まさか月に20日ってことはないでしょうけど…)

私も大学は何となく進学しました。
でも自分の可能性を広げるためにも良い大学に行くことはとても大切です。
職業選択の自由とは言いますが、結局新卒で入社する時も転職する時も
学歴を見る企業は多数です。

なんで学歴を見るか?
ハイレベルな大学に入学するために努力のできる人間と見なしてもらえるんですよね。
努力ができるということは今後社会でも活躍できる可能性が高いと思われるので
大学には何となくでも進学した方が良いでしょう。

ただ高校というある意味縛られた環境にも関わらずそれだけ休んでいると大学では更に学校へ行かないでしょう。笑
大学生は自由です。
自分で時間をどのように使うか選択することが出来ます。
大学へ行かない癖がつけば進級できず、留年や果ては退学したりする子も多数見てきました。
まあ自ら可能性を狭めることになりますね。

将来のためにもきちんと進学して大学でもたくさんの友人を作って卒業して下さい。
将来のため!と思って学校に行くだけです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励みになりました。理由はまだ不順ではありますが、大学進学を視野として頑張りたいと思います!