公務員か地域おこし協力隊か。

将来永住したい土地があります。
田舎ですが自然も豊かで観光地などもあり、魅力的な土地です(住んではいませんが、約10年間遊びに行ったり、通い続けている土地です)

最近この土地に住みたいと思う様になり、地域活性化に携わる仕事をしたいと思っています。

そこで役所に勤めるか地域おこし協力隊になるかで悩んでいます。
役所勤めになれば少なからず地域活性化に携われるのではないかと思うのですが、公務員試験がありますよね。
わたしはあまり頭が良くないのでこれが少し不安です。
受けるからには本気で勉強するつもりですが、地元民ではないので面接などで不利になったりしないでしょうか?

地域おこし協力隊員の仕事内容は地域おこし中心なのでとても魅力に感じます。永住したいので任期終了後もその土地で就職先を探すことも出来るだろうし、その点はすごく魅力に感じるんですが自治体の期待に答えられるか、などが心配です。
また、わたしの希望する自治体は決まっているので募集するまで待たなければなりません。

安定面を考えると公務員ですが…

もし心機一転転職をするとしたら地域おこし協力隊か公務員を目指すか。どちらがいいでしょうか?

まだ先のことにはなりますが、今からその時を考え事前勉強などしておこうと思っているのでアドバイス頂けますと幸いです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

公務員として働く場合、身分は安定しますから永続的に活動できます

が、必ずしも望みの職種とは限りませんし、定期的な人事異動で様々な業務を担当します

一方で町興しの場合は、基本的に期間限定のいわば契約社員のようなものですから
一定の年限が過ぎれば、別の道に進む必要があります
別の地域に移るか、自分で起業するか、その地域でまた期間限定の職に就くか
身分は不安定ですが、自分のやりたいことを続けられるという選択肢はあります

あなたが何を目的にするのか?
そこで生活できることが優先なら公務員かもしれないし
その地域をあなたの力でよりよくしたいとか何か目的があるなら協力隊でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり公務員ですと定期的に異動があるので好きな部署にずっと入れるって訳ではないですよね。

協力隊の仕事は魅力的ですし大学でも地域活性化について学んできたので一生に一度でいいのでそのような仕事に就きたいと思っています。
協力隊を得て安定した生活のために公務員を目指す(年齢制限なければですが)というのも考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

安定を取るか、夢を取るかどちらかでしょうかね。

ただ公務員となりいざ夢に近づけたところで、必ずしも行きたい部署(?)に行けるとは限らないと思います。
何が何でも協力隊のようなお仕事を!と望んでおられるならば協力隊の方がいい気がします。
何が目的かを考えれば、自ずと答えは見えてくるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり公務員ですと定期的に異動がありますよね…
協力隊であれば好きなことに携われると考えれば協力隊に参加する方が自分には合っている気がします。

将来のこともありますし、ゆっくり考えて今後どうするか改めて決めていこうと思います!