アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇されました。懲戒解雇ではありません。退職金はでないと事務長に言われました。本当に出ないものなのでしょうか?あと、離職票には、解雇ではなく、退職勧奨と書いてありました。解雇でも、離職票にはそう書かれることってあるのですか?

A 回答 (6件)

他の方の回答にあるお礼欄の補足をよんでいて、疑問に思ったことがあります。



①そもそも退職金制度のある会社なのか?

②3年勤務で支給されるのか

③退職勧奨と解雇の違いを理解しているのか?

全ての会社が退職金制度があるわけではありません。
①②これは会社の規定を確認すればわかります。

③はNO.1で先に回答したように
会社から退職を促されて、あなたがNOを言ったかも重要です。
先に話を進められても、退職する気はありませんと言えばそもそも辞めさせられないのです。
そうなれば、何か条件を出してくるという交渉が出来ると思います。

あなたが会社で定められている解雇基準によって”解雇”を言い渡された場合は、
拒否権はないと思ってください。
この場合、30日前の解雇予告か、30日に満たない日数分の解雇予告手当が発生します。

”退職勧奨”は文字通り会社が退職を勧めるもの。
労働者がそれに応じたならば
解雇予告手当ては発生しませんが、
一般的には、それなりの交渉がされるので
今回の場合は、30日分の給料が会社からの提示だったのだと思います。

”解雇”か”退職勧奨”で今後違ってくることは
1番目に失業保険はどうなるか?
これは失業給付の内容は同じです。
退職届の理由欄には”一身上の都合”とは書かず
”会社からの退職勧奨に応じ退職”としておくといいです。

2番目に次の就職活動をする際
”解雇”が悪いイメージにならないか?です。
このため会社が労働者の立場を考慮して
強制的な解雇ではなく、退職勧奨や一身上の都合としてくれるケースもあります。

退職しないを主張するか
退職勧奨を受け入れるなら、条件を交渉するするのか
会社の規約を確認したうえで、
状況を理解し、どうすればあなたの利益になるのか考えてみてください。
    • good
    • 0

温情で退職勧奨→自己都合退社となったってことで、実質は懲戒解雇なのでしょうから、社内手続きは懲戒解雇なので退職金はでないのだと思います。



一体なにやらかしたのでしょうか?
    • good
    • 0

書かれませんよ、たぶん。



ハローワークで見つけた求人ですか?どんな業種なの?結構長かったの?

解雇は辛いね。私も分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の紹介で、歯科助手です。3年以上勤務していました。
私だけ時給だからか、12万月収あったのに社会保険に加入させてくれなかったり…でも、法に従って解雇するとか(笑)こんなことになるならと後悔ばかりです。

お礼日時:2017/11/14 13:03

勧奨退職には、必ず退職金の割り増し等が、付きます。


あなたの場合は、団体の都合で解雇されたので、異議を申し立てましょう。
その事実を、Hワークの、職員に告げましょう。
もし、HWが、団体の、言い分を認めるなら、あなたが勤務して居た、団体と、HWに、対し、退職金の支給と、失業保険の、即時給付の、少額訴訟を、起こしましょう。
市町村役場に、申し立てれば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 13:00

出ないなら懲戒解雇なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

離職票をもらったときに、退職勧奨となっていて、解雇じゃないんですか?と離職票が会計事務所から送られてきたので、会計士に聞いたら、解雇はあまりにも…なので退職勧奨ってことにさせていただきましたと。

お礼日時:2017/11/14 12:59

会社が解雇ですと通達を出した。

または口頭で言われた。
それであなたは何と答えたのでしょうか?
わかりました。といえば了承した事になっちゃいます。
退職金については会社の規定どおりになりますので
確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌ですと言いましたが、解雇について30日分の給料を振り込むとか事務的な話をしてもう解雇決定って感じでした。

お礼日時:2017/11/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!