アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が何をしたいのか分からない

現在大学生4年23男の者です。来年資格の試験がありますが、自分の気持ちが不安定になりつつあります。
私は
・コミュ障
・発表とか以外ではハキハキと喋れない方
・不器用、口下手。
・人の指摘を素直に聞き入れなくなってしまった。
・思考がさらにネガティブになりやすくなった。
・留年があってか、友人がいない。
・気力がない、気分が落ち込んでいる。
・人に元気ないと言われる。

などなどとネガティブなことばっかりです。感情の平板、無気力が続いてて、今は資格の為と思って無理やり勉強を頑張っています。
将来就こうとしている仕事にも全く興味が湧かなくなり、周りでイキイキしている人がいると見ているだけで疲れてしまいます。
グループワークもやってはいますが、根倉な面が浮き出てしまい周囲から相手にされなくなってしまいました。

周りに相談できる人がいないので、ネットで相談しました。

質問者からの補足コメント

  • あと付け足しで、どこに行っても私は馴染めないと思いました。
    悪いところ治そうと部活や接客の バイトしたり、学校で行われている実習だって悪いところを治そうとしても空回りして逆に怒られました。そして、今年2度も実習落ちました。しゅうしょ

      補足日時:2017/11/14 10:38
  • 就職なんて夢のまた夢の話で、将来がニートかホームレスしか浮かびません。
    厳しい場所に長期間いてもメンタルが強くなりませんし、人からのあらゆることを指摘されるとパニック発作が起きて倒れてしまうほどです。
    人生お先真っ暗すぎてどうにもなりません。

      補足日時:2017/11/14 10:42

A 回答 (5件)

文系ですか?

    • good
    • 0

精神に問題を抱えている現実では、いかなるアドバイスも助言も


残念ながら効果は期待できないでしょう。
心の病気ですから、あなたの人格や性格のせいではないのです。

心療内科なり精神科に通いつつ、
病気を騙し騙ししながら上手に付き合って
無理をしない範囲で継続できることを探してもらうしかないでしょう。

DNa的に両親家系祖先から遺伝、と言えなくもないので、
これだけはいかなる医療技術を以てしてもしょうがなく 
自らももう覚悟召されているように、なるようにしかならない
ことはならないと思います。
    • good
    • 1

No.1の2回目です。


>人と関わることは何度かしてきました。もちろん介護のボランティア、子供のお世話とか
経験しても感じて学ばなければ意味がありません。
介護や看護士で人間関係が悪い例が多いの知ってますか?
対象となる人の気持ちを感じないからです。
生活のため給料を得るためにやっている。
心では弱い立場の人をバカにしてる。
自分のために生きれば不平不満ばかり。
相手の笑顔を見れる親切が出来れば人生変わりますよ。
    • good
    • 0

大学ばかりが人生ではない。

やめてしまおう。
そして、自分さがしの旅に出よう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
止めたいですが学費のため、とりあえずは最後まで大学にはいくつもりではあります。
そのあとは‥‥って感じですね。

お礼日時:2017/11/14 11:01

負の連鎖真っ盛りですね。


都会にいて無人島生活してるような人生。
豊かな人生は他人との関わり合いで楽しく過ごすこと。
コミニケーション能力が人生を幸せにする基本です。
まずはボランティアしましょう。
代償を求めない他人への親切、優しさが他人も自分も幸せになるコツです。
ボランティア活動で人の感謝の気持ちと笑顔を見たら人生変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人と関わることは何度かしてきました。もちろん介護のボランティア、子供のお世話とか。
また行った方がいいんですかね。

お礼日時:2017/11/14 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!