アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスプロ VUミキサー屋外(内)用 全端子電流通過型 UW7F(28,18)を使ってcatv(兵庫側)UHF(岡山側)混合しているのですが13NHK教育〜18TSC、22NHK総合、27OHK、30KSB、32NHK総合、45NHK教教育はちゃんと映るのですが20のRNC、21のRSK、24と25のcatv自主放送、26サンテレビのレベルが潰されてしまいます。
どうにか解決できませんか?
なるべく詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 姫路catvになります

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 10:38
  • 岡山側の電波は金甲山受信です。
    兵庫側の電波は姫路catv受信です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 10:40
  • UHFアンテナ金甲山受信をしているのですが22ch不明、24ch NHK総合高松、26ch サンテレビが常に受信します。
    22、24、26chは全て視聴できないアンテナレベル10〜15です。
    また、姫路catvとUHFアンテナでTSCテレビせとうちが受信できますがcatvの方がレベル強いのでUHFアンテナ側のカットはできますか?

A 回答 (5件)

>catvの方がレベル強いのでUHFアンテナ側のカットはできますか?

特定のCHの電波を減衰させる、トラップフィルター(バンドエリミネートフィルタ)という
製品も有りますが、受注生産ですので、高価ですよ。

http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_recept …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろ試してみましたがやはりうまくいきませんでした。
教えて頂いたトラップフィルター購入を検討したいと思います。

>catvの方がレベル強いのでUHFアンテナ側のカットはできますか?

UVミキサーの入力レベル調整を-10dBとして、影響が和らぎますか?
    • 0

>兵庫側の電波は姫路catv受信です。

金甲山向けのアンテナで、六甲山からの電波を受けていれば、姫路CATVと
同一chですので混信を起こして、C/N比低下・BER増加を起こします。

実測値をもとに、対策をしなければならないでしょう。
    • 0

CATVの自主放送が映らないということであれば

レベルかC/N比、BERでしょうね。
まあ、大抵はレベル不足といったところでしょう。
これは、やはりちゃんとした測定器を用いて測定して
原因を探っていくしかないでしょう。
まあ、切り分けといった作業です。

CATVってどこでしょう。
地元CATVでは専用ブースタが必要だったのに
乗り換えた、eoならONUの出力は92dBμVもあり
(工事しにきた人に聞いた)
だから、うちは6分配でもブースタなしでいけてます。

ちなみに電波強度は、確か46dBμV~89dBμVが一応の目安です。
最適なレベルは60dBμVくらいだったかな。

ブースタでレベルを上げすぎると見かけ上のレベルが
上がったように見えることがあるので注意。

30エレ(長いです)やレベル計も、持っているんだけど
ここでは売ったり貸したりはできないのが残念です。
この回答への補足あり
    • 0

>20のRNC、21のRSK、24と25のcatv自主放送、26サンテレビのレベルが潰されてしまいます。

レベル低下で受信不良を起こしているのか、多重混合でC/N比が低下しているのか
見極めが必要です。
 本来は、電界強度計が必要な作業になります。
簡易的にTVのアンテナ入力値で代用します。(電波が強すぎても値が悪くなるので
その見極めが、難しい。/アッテネータを入れて数値が良くなれば強すぎる)

① ミキサーを入れないで、アンテナのみTV接続時には、金甲山からの受信が可能ですか?
 六甲山からの電波でTVが映りますか?(六甲山からは映らないのが望ましい)

② ミキサーに、CATVのみ接続すれば、24ch・25ch・26chは映りますか?
  ミキサーに、アンテナのみ接続すれば20ch・21chは映りますか?

③ ミキサーの入力レベル調整をそれぞれ-10dBにしてCATVのみ、アンテナのみで映りますか?

①②③の時のTVのアンテナ入力値を控えて下さい。
TVによって必要なアンテナ入力値が違いますが、説明書記載の下限・上限の間に有りますか?
 また、それぞれのch・CATV-アンテナ間で、アンテナ入力値が大幅に違っている事は
有りませんか?
 アンテナからの金甲山からの電波が弱い場合は、マニュアルに有るように前置増幅器
(プリアンプ)で、増幅してレベル差を縮めて下さい。

アンテナの位置(高さ・前後・左右)を変えて、六甲山からの電波が弱く金甲山からの
電波が強くなる位置を探し出すのが、最良の方法です。
この回答への補足あり
    • 0