モチベーションを保つには?

目標を達成するまでモチベーションを保つにはどうしたら良いですね?

質問者からの補足コメント

  • 方法論、哲学、考え方沢山あるとの事ですが
    具体的な方法論や哲学又は考え方教えてもらえる
    と助かりますが。

      補足日時:2017/11/16 21:37
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

人類の最高の知恵が 孫子の兵法です本屋さんに行くとわかりやすい方法論が書いてあります 過去の歴史から今日まで全ての世界でビジネスス

ポーツどこの世界でも 使っている考え方です方法論です一度本屋さん行って足を運んでは見てはどうですか 哲学は人間性を大きく器を大きくすることですこれは努力しかありません一流の人は器が大きいです 具体的にテレビを見ているとそういう人がたくさんいますので参考にしてみてください
    • good
    • 0

努力すること 躓いたら 努力 やる気がなくなったら 努力 達成しなかったら努力 達成してもまた努力 悩んだら努力 方法論は また

哲学も 考え方も たくさんあるけど モチベーションを保つのも努力です これはベターじゃなくてベストな結論です
    • good
    • 0

その目標に至るまでのプロセスに、さらに小さな目標を設定する。


目標を細かく設定することによって、モチベーションを維持しやすくなる。
最終的な目標を長期目標とすると、中期、短期の目標を設定するってこと。
長期と中期の間には、たくさんの短期目標があって、それを一個一個クリアしていくってことね。
例えば50歳で社長になるって目標だったら、中期目標に40歳で部長になるって置く。
40歳で部長になるには、35歳くらいに課長になって、30歳くらいで係長で、25歳くらいには主任って感じだなとする。
25歳で主任になるには、23歳くらいまでには自分一人で仕事をこなせなければならない。
23歳までに自分一人で仕事をこなせるには、22歳の今年中にはOJTを終わらせなきゃいけない。
OJTを終わらせるには、自社製品を全て覚えなければいけないって感じ。
そうやって目標をどんどん落とし込んでいくと、最終的にはたった今やらなきゃいけないことが見えてくる。
そのやらなきゃいけないことを目標にして、それをどんどんこなしていくと、モチベーションは維持され続けるよ。
なんせ一つ目標をクリアすると、新しい目標がどんどん出てくるんだから。
    • good
    • 3

現在はモチベーションを保てないということでしょうか。



そうであれば、その目標はさほど重要でもない、どうでもいいことなのではないでしょうか。 

つまりは、通過点程度のことででしかないものを目標として、「自分なりに」頑張ってやろうとしていればそうなるのではないかと思います。

目標(通過点)に到達した先を見ているなら、そんな言い訳を作ったり、モチベーションがどうとかいうのは何の関係もないという事が自然とわかると思うのです。

目標を達成すること自体に何の意味もないですからね。
先を見ている人は最初からギンギンに自分を縛り、重しを載せます。

わかりにくければ目標を達成した時のことをイメージして、周辺から「で、それがなに?」といわれたときにどう答えるのか、どう感じるかを考えるとよいと思います。

どこまで行っても満足はしないと思うのですが。
同じようにどこまでやっても満足もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

どうでもいい事ではないのです。
自分にとってはですけど。

確かに通過点に過ぎないのですが、
通過しなければ先も無いと思います。

達成したからと言って周りに話す気は無いですがね。

お礼日時:2017/11/14 12:36

目標を達成した時に得られるものを考えてみてはどうでしょうか。


達成感。他人からの賞賛。頑張った自分へのご褒美。等など…
簡単に言えば大成功した自分自身を時々イメージするのです。

ただ、毎日毎日、そのことばかりを考えていては疲れてきますので
程々に頑張る姿勢で「達成できたらいいな」ぐらいの覚悟が良いと思います。
(鼻息荒く「絶対に達成する」という覚悟は最初は良くても息切れしてしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとう。

お礼日時:2017/11/14 12:40

目標が達成しそうになった段階で、更に上の目標設定すると、休む間はありません。


頑張ってね(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標達成するかは今の所⁇ですが、
頑張ってみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 11:36

モチベーションなんてクソくらえ! そんなものは気まぐれで、信頼もできず、ゴミみたいなもので、時間を使う価値もない。



モチベーションに頼むより、自主性を養うほうがましだ。自分に何かをするように強制するのさ。ベッドから無理やり起き上がらせ、動かすのさ。そして働かせる。

モチベーションはつかの間のものでしかなく、特に努力をせずに集中できるので頼るのは簡単だ。モチベーションは向こうからやってくるんだ。こっちから追いかけなくてよい。

自主性は頼りになるんだ。モチベーションは儚いものだ。

だから『どうやってモチベーションを上げよう』ではなく、『どうやってそれなしに行動できるように自分を鍛えられるか』なんだ。

http://labaq.com/archives/51835932.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何やら、この課題をとうして貴方自身に言い聞かせていると思えますが?

お礼日時:2017/11/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング