メガネ屋さんのゾフとジーンズのメガネが5000円だとします。レンズって大差あるんですか?ゾフのレンズは合わないけど、ジーンズのレンズは合うとかありますか?

A 回答 (2件)

大差はありません。

価格相応です。
レンズは汎用かつ視力やフレームに合わせて加工します。
上の二社の場合はセット価格でしょうから、
フレームだけ買って別の店でレンズを入れてもらうことは難しいでしょう。

ちなみにレンズにもグレードがあります。
最近はプラスチックが主流です。
価格は薄さ(非球面かどうか)、丈夫さ(コーティングの有無)で決まります。
上のグレードになるとレンズだけで七万円なんていうのもあるぐらいです。
つまり上の二社の眼鏡はファストファッションのようなもの(ともすれば複数のメガネを使い分ける人向け)ですね。
    • 0

レンズその物はフレームに合わせて加工しますので、どこのメーカーの物でも取り付けられます。

レンズは1枚2,000円のプラスティック製から数万円の高級ガラスレンズもあります、プラスティック製は軽いですが傷つきやすく、光の反射をする場合があり、それらを防ぐためのコーティングを施したりすることでだんだんと高くなります。
    • 0