Wi-Fiについて詳しく教えてください

A 回答 (2件)

■Wi-Fi(ワイファイ)とは


パソコンやテレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機などのネットワーク接続に対応した機器を、無線(ワイヤレス)でLAN(Local Area Network)に接続する技術のことです。自宅や職場などでWi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となります。Wi-Fiルーターとは、Wi-Fi機器と電波の送受信を行いLANとの仲介を行うための機器で、無線LAN親機とも呼ばれています。
Wi-Fi(無線LAN)を利用すれば、スマホやタブレットに保存した写真をプリンターで印刷したり、リビングのレコーダーで録画した番組やパソコンに保存した音楽を別の部屋で視聴したり、さまざまなWi-Fi対応家電と連携してスイッチのON/OFFや運転状況などを確認できるようになります

■Wi-Fiでできること
複数の機器をWi-Fi(無線LAN)で接続することで、さまざまな使い方ができるようになります。

・スマホでもパソコンでもインターネットがつながる
Wi-Fi(無線LAN)でつないだ、家族みんなのスマートフォンやパソコンが、それぞれインターネットにつながります。たとえば、お父さんのパソコンとお母さんのスマートフォンで、モバイル回線を使用しなくても、同時にWebページや動画を見たり、メールをチェックしたりできます。

・画像や動画・音楽をみんなで共有できる
Wi-Fi(無線LAN)につないだ機器同士でデータを共有することができます。たとえば、お父さんが購入して家族共有のパソコンに保存した動画や音楽を、子供部屋のパソコンで視聴したり、リビングのパソコンのデータを書斎のパソコンで利用できます。

・リビングで録画した番組を別の部屋でも楽しめる
最新のテレビやレコーダーには、1台のレコーダーに録画した映像を複数のテレビで楽しむ機能を搭載したものがあります。特に同じメーカー同士のテレビとレコーダーの場合、LANに接続するとさまざまな機能が使えるようになります。

・ネットワーク対応ゲームを楽しめる
ネットワーク接続に対応したゲーム機を接続すると、ネットワーク対応のゲームを世界中の相手と楽しむことができます。

・スマホでもパソコンでもプリントできる
プリンターを共有できれば、機器ごとにプリンターを用意しなくても、1台のプリンターで家中のパソコンから印刷できます。さらに、スマートフォンやタブレットから直接印刷することも可能です。

など

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/abo …
    • good
    • 0

Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。


https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

無線LAN=Wi-Fiと思っている人も多いが、無線LANの中にはWi-Fiを取得していないものもあるので、それは、Wi-Fiとは名乗れない。

最近はWi-Fiはすべてを含める語句と思っている人もいるので、人によっては、省略しすぎて本人しか分からない意味で使っている場合もある。
Wi-Fiとだけいったりして、無線LANか公衆無線LANかモバイルルータなのか不明な人もいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報