寒い日が多くなりつつあるこの頃ですが……。
もう何度かお鍋料理は頂きましたか?
私は鍋物が大好きなので今シーズンも色んな鍋料理を楽しみたいものです。

どんな鍋を楽しんだか種類と回数を教えてください。

因みに今のところ私は、牛すき焼き一回。アンコウ鍋一回。手作りつくねの味噌ちゃんこ一回です。

「今シーズン鍋料理はもう食べましたか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 長崎ですかぁ……。良いなぁ……。
    すごく羨ましいです。

    私は東京生まれの東京育ち。
    今は信州の山々に囲まれたとある所に住んでいます。

    長崎は坂が多いと聞きますが、海の街に住むのが私の兼ねてからの夢でした。
    今世はもう叶うことはないでしょうが……。( ; ; )

    来世はお互いに近くに住めると良いですね(*☻-☻*)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 05:00
  • 私のレパートリーにしている、先ほども触れた優作鍋ですが、ご存知ですか?名前の由来は、故 松田優作さんがとても愛したお鍋だそうです。

    土鍋に料理酒(普通の酒でも良いのですが、料理酒の塩分がまたまた合うのです)をコップ半分ほど入れ、モヤシ、豚バラ、モヤシ、豚バラ、モヤシ、豚バラと2〜3段に盛り付けて行き、好みでネギを散らし、加熱する蒸し鍋です。

    熱々を紅葉おろしを加えたポン酢で頂きます。

    安上がりでとても美味しいですよ。(^ω^)

    「今シーズン鍋料理はもう食べましたか?」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 05:20
  • 結局悩んだ末に、チーズを買いにいく間がなく、アヒージョに……。
    アヒージョもお鍋料理のうちに入りますかね?(笑)

    「今シーズン鍋料理はもう食べましたか?」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 05:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

もつ鍋2回



水菜、豚バラ、豆腐、にんにくを入れてだしの素を入れ酒・みりん・醤油で煮込んだ鍋を1回作りました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モツは大好物の食材のひとつですが、健康上の都合で封印してます。
なので未だモツ鍋だけは一度も食べたことがありません(TT)
きっととても美味しいのでしょうね……。

今シーズンは一度食べちゃいましょうかね……。(^^)

お礼日時:2017/11/19 13:57

アヒージョも充分、お鍋料理に入ると思います!



優作鍋も、とても美味しそうですね!とてもヘルシーなお鍋だと思います(*^^)v

東京生まれですか~なんか憧れます。東京は、5回ほど行った事あります。浅草が一番落ち着きました…

今は、信州ですか…
良いところですよね
若い頃、長野県の白馬に旅行に行き、山下清博物館に行き、感銘を受けました!

一番驚いたのが信号機の大きさです!雪のためだそうですね…それと山の高さ((((;゜Д゜))))

長崎は、山に家が建っていて、初めて来た人は驚くそうです。狭い道と坂道、階段がやたら多い町です

しかし私は市内から引っ越して、福山雅治さんのおばあちゃんがいらしたとこの近くに住んでます。

だから福山雅治さんの親戚が知り合いにいますよ…

年に一度はお墓参りに隠密にきて、駅にぼ~と座ってても皆あまり騒ぎません(笑)

私は海を埋め立てたところの団地に住んでますから
周り海だらけです(^-^;

まるで船の上状態ですよ…

ほんと来世はミナさんの近くに住んで、語り合いたいです
ゴチにもなりたいです
(´V`)♪

長崎に遊びに来て欲しいくらいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、アヒージョがあの日の主役だったので存在を忘れていましたか(笑)あの日の副菜はポトフだったんですよ。
ポトフも立派な鍋料理なのに、スープ皿に盛ったため忘れちゃってました。
ポトフに申し訳ない思いです。(笑)

アヒージョも鍋料理に入るなら、ポトフと一緒に数えると、もう今シーズン五種の鍋を制覇に!!(^^)
(優作鍋は去年の画像で、今年はまだです)

ここで心が許せ合うようになった人と、人知れず、対話ができるようになれたら良いのにね(^^)

でもたまにこうして、互いに元気な限りはここでこうしてミニチャットが出来るのですから、今世はそれで我慢ですかね……(^^;)

又みつけたら、お声かけお願いしますね。(^^)
いつもありがとうです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2017/11/17 09:39

独り暮らしなんです…



だからお鍋、友人宅で、頂いたりしてますが…

滅多に食べれません(T^T)

最近よく転倒しそうになり、困ってます、予期不安神経症と言われました…

転ぶかもしれないと思ったら、体が固まって倒れそうになる。だから余り出歩かなくなり、

昼寝するものですから、夜寝られず、夜の女になってます(笑)体内時計めちゃくちゃです…

私は長崎に住んでます。美味しいものが、たくさんあります。

ミナさんのお料理ほんとうに食べてみたいです!

でも写真だけでも、お腹いっぱいになるような気がして
満足しています(笑)

だから時々お料理の写真アップして下さいね!

それから一度だけ食べたことがあるのが、アンコウ鍋とスッポン鍋です。

やはり美味しかったですが、もう食べられないと思います(高級なので…)

私も老眼ひどくて、いっさい読書しなくなりました(-_-;)

37歳から老眼になりましたよ…目が良すぎたからかもです
ドクチョいいですね(笑)
そういうサイトもありますから…

ではでは、またLINE代わりにしてしまいました(_ _ )/ハンセイ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで知り合い仲良くなった方とは、何かのリスクを覚悟の元でない限り基本的にここでの文章のやり取りしか出来ない訳ですからね……。

教えてgoo別室で、ちょっとしたチャットルーム(団体用と、プライベート用の二種)を新設して欲しい所ですよね。(^^)

私は一向に構いませんが、チャットに使うな!!
などと口を挟んでくる、意地悪な方もいるかもしれませんからね……。(^^;)

時々素晴らしく胸を打つ神回答をなさっている方とかをお見かけする場合があると、ファンになってしまい、その方と対話が(対筆?対タイプ?対打ち?ww)してみたいなぁ……、と、シミジミ思うことがありますものね。(^^)

ここでは、他のSMSなどでの待ち合わせも、人目に触れてしまいますからね(^^;)

お礼日時:2017/11/17 04:53

ミナさん、お久しぶりです。



深夜に失礼致します。

また夜更かししています(>_<)ゞ

美味しそうな鍋料理ですね!

お料理が、上手で尊敬します\(^o^)/

家は家族が居るときは、お鍋良くしてました!

牡蠣鍋、もつ鍋、キムチ鍋
水炊き(ウィンナー入り)
すき焼き、ラーメン煮込み鍋
等々…

寒い季節には、鍋料理最高ですね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだんしてくれ子さん!!お久しぶりです。(*☻-☻*)
私も10時にベッドに入り一眠りし、3時ごろ目覚めてしまいました(・・;)
もうここ一年半ほどの体内時計なので仕方がないとあきらめ、本を読んだり、YouTubeで好きなシャンソンを聴きいたり、朗読を聴いたり(老眼で読書が辛くなりつつ有り読書〜読聴(ドクチョ)に移行中ww)1番のリラックスタイムにしてしまっています(^^;)

又お会いできて嬉しいし、お元気なのだと安心いたしましたよ(^_-)
あれからお変わりありませんでしたか?(^^)
かなり寒さが増してきましたので風邪などひいてなければ良いのですが……。

そうだんしてくれ子さんも、お鍋お好きですか。(^^)お鍋は良いですね。
お鍋ほど美味しく有難い料理群はないと思うくらい冬場は特に重宝してます。(^^)v
昨夜は辛〜い辛〜い牡蠣入りのキムチ鍋でした。(これで今シーズン又一種増えました。今シーズンはお財布に優しい鍋、二十種制覇が目標ですww)

そうだんしてくれ子さんは今、お一人暮らしなのですか?
もしそうだとしたら段々お鍋からは遠ざかってしまいがちになりますよね……。

住まいが近くなら一緒に鍋でもつつき合い、アレコレ語り合いたい所です。(^^)

お礼日時:2017/11/17 04:06

夏でも鍋します。

夏には、キムチ鍋で体力アップ。冬は、あったかい鍋で体ぽかぽか効果を狙います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も夏の暑い最中、かなり辛いキムチ鍋や火鍋などを作る事がよくあります。

すごく簡単な優作鍋(故 松田優作さんがこよなく愛したモヤシと豚バラだけの蒸し鍋)から始まり、今シーズンは二十種の鍋を目標に、楽しもうかと。(^^)

お礼日時:2017/11/14 15:39

当方も鍋好きで、スキ焼やしゃぶしゃぶはほぼ1年通じて食べていますが、いわゆる鍋料理は10月からシーズンイン(笑)しています。



我家の定番はキムチ鍋で、これはキムチ鍋の素などは一切使用せず本物のキムチをドバっと入れます。この時専門店で売っている少し値段が高いキムチ(私は海鮮キムチが好きですが)を使うのがポイントです。

その他には寄せ鍋をはじめキノコ鍋、牡蠣鍋、湯豆腐、、ミネストローネ鍋、ラーメン鍋などほぼ週一で食しております。少し変わったところでチーズフォンデュも好物なのでこれから回数が増えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AR159さんも、やはり鍋好きさんですか(^^)
お鍋は本当に美味しくて、人を幸せにしてくれる食べ物ですよね。
この季節、出来るだけたくさんの種類のお鍋を楽しみたいものですね。

キムチ鍋やスンドゥブチゲは我が家もよく作ります。かなり辛くしますが、四当分に切りフライパンにごま油を滴らし、両面をこんがり焼いたお餅を入れると最高です。(^^)

チーズフォンデュも良いですね。
今年は一度くらいやりましょうかね。
今日は夕飯にバゲットを頂くつもりですが、コレを読んだらアヒージョにしようかチーズフォンデュにしようか、揺らいで来ました(・・;)

お礼日時:2017/11/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング