プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中で奥さんが不妊治療のため病院に通っている中で、卵管閉塞の解消と、他の源因確認のため、腹腔鏡手術を行う流れになりました。
現在、子宮筋腫があり、それを手術の際に取るか取らないかで悩んでいます。
医者が言うには、子宮筋腫を取れば、妊娠したあと、子宮破裂の可能性が少しあるということ、逆に取らない場合、子宮が大きくなる過程で支障がでる可能性があると言うことで、どちらにせよリスクはありそうな話をされるのですが、医者として、どちらを勧めるかと聞いても、どっちがいいかは自分達で考えてと言う感じで、素人からすると判断材料が少なく、どちらがいいのかわからないので、質問致しました。

ちなみに奥さんは34歳でかなり焦ってまして、今回手術して半年くらい様子見てダメだったら体外に進もうと考えています。

経験談やアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私は今31才ですが去年奥さまと同じ理由と卵巣に水が溜まってるかも?とうことで同じ手術を致しました。海外では血液検査などと同様に一般的な不妊検査に入ってるほどみたいですね。どちらにせよリスクがあるのからこそ患者判断なのだと思います。まぁ私なら筋腫くらいならついでなんで取っちゃいますが(´・ω・`)私も医師にお腹の中見てみて卵巣が片方水が溜まってるかも?しれませんがその場合卵管どうしますか?とハードな選択を迫られました(笑) 結果としてはどこも悪くなく原因不明不妊ということで結局体外に進み現在妊娠7カ月です。個人的には意見を押し付けてくる医師よりもリスクをきちんと説明し選択させてくれる医師のほうが信用出来ると思いますがご夫婦で納得いくまで話し合われることが一番です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
奥さんと話してみたいと思います。
妊娠おめでとうございます!
元気なお子さんを!!

お礼日時:2017/11/14 18:57

セカンドオピニオンを取ったほうが良いと思います。


患者に判断を任せる医師は信用が置けないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近くにいい病院が一箇所しかなく、他に聞くことが出来ない状態でした。。
しかし、場合によってはそういったことも考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!