高3です。私は入学して以来、虐められたり裏切られたりして ずっと高校生活が辛く精神科のお医者さんから「鬱病一歩手前」と診断を受けました。
今は薬と漢方を飲みながらどうにか通っています。しかし、気分が優れないと憂鬱で休んでしまうことも多く、2・3限から登校することもしばしばあります。


それに関してクラスメイトの男子が聞こえるように陰口を言ってきます。「さぼり」だの「本当は具合なんか悪くないだろ」だの言われます。また遅刻してくる時は寝坊だと思われてるようです。(寝坊はしてません。)また悪い意味で面白がられたりする事も多いです。


でも彼らの気持ちも分かります。受験前で勉強が苦しくて追い詰められてるのに(彼らから見て)悠々と学校をサボるクラスメイトなんて腹が立って当然ですよね。

このクラスメイトらに「私は鬱病一歩手前と診断された」と言った方が良いのでしょうか?、

質問者からの補足コメント

  • 本当は中学まで出来てたように当たり前のように登校して授業受けたかった。友達とくだらない話で盛り上がりたかった。人並みに学校生活を楽しみたかった。
    好きで学校に行きたくない訳ではないのに、辛いです。

      補足日時:2017/11/14 12:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

男のみっともないやっかみは気にせず、できるだけ調子のいい時だけ学校へ行けばいいと思います。

受験時期に他人に関わってくるなんて、その人たちも余裕ですね(笑) 
嫌なら受験しなければいいのにね。あなたがそのはけ口にされる理由は全くないので気にしないで。大体、高3にもなれば、察しが付くと思います。バカなのかなその人たち?あなたの状況は担任には伝えてありますよね。それなら行ける時だけ学校へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今この状況なので浪人して進学するつもりなのですが、来年自分が受験生になった時に他人に構えないような気がします。余裕ぶっこいて落ちることを願います←

お礼日時:2017/11/14 19:00

彼らに「私は鬱病一歩手前と診断された」と伝えるのはお勧めしません。


悪意を持つ相手に曖昧なことを言えば、悪意のある解釈をされるのは避けられないからです。

一歩手前

これまで病気ではなかった

少なくともこれまではサボっていた

と解釈される可能性は高いと思います。

それに鬱病の知識を持つ高校生は殆どいません。
中には「鬱病がうつる」と馬鹿なことを言う奴も出てくるかもしれません。
わざわざネタを振る必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かにそうですね。「鬱状態」とは診断されました。言いそうな奴が一人だけ予想できます。

言わないことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/14 13:30

相手にしないのが一番いいかと思います。


もうすぐ卒業でしょっ。もうちょっと卒業までがんばれないかな。
男子が陰口を言っているみたいだけど、ガキだねっ。
低レベルの連中は相手にしないのが一番いいと思う。
受験前だったら、人のことは気にせず勉強に集中しているはず。
あなたに腹が立つのはスジ違いです。

高校卒業したら社会が広がってお友達もできるから大丈夫ですよっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり気にしない方が良いですよね。ありがとうございます。
1月から自由登校になるのでそれを機に県外の予備校近くに引越し浪人するつもりなので、県外の予備校での生活を楽しみにしてようかと思います。(もちろん勉強も大事ですが!)

お礼日時:2017/11/14 12:56

彼らの気持ちも分かります>


質問者様は優しい方なんですね。

診断を言った方が理解のない人には良いかも知れませんが、結局悪くとらえる人には意味がないように思います。

私には娘と息子がいます。子供達にはいつも「他人は自分のことに興味などない。だいたいが自分自身にしか興味がない。だから、他人にどう言われようとも気にするな。大事な、好きな人の言葉にだけ耳を傾けなさい。」と言っています。
質問者様も人のことなど考えずに(お優しいので難しいと思いますが)生きてみてはどうでしょう。
質問者様の人生の主人公は質問者様なのですから。

私はmr.childrenが好きで、人生の教訓にしています。
彼らは、[全ては捉え方次第だ、自分が宇宙の中心だ]と歌っています。

質問者様のより良い未来を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、悪く捉える方達なんで噂を立てられたりすると思います。
私は色んな人から「気にしすぎ」と言われてしまう性格でそこが短所です。
だから貴方様の仰るように人のことを気にせず生きてこうかと思います。

ミスチルは聴いたことないですが聴いてみようと思います。

ありがとうございます!予備校では勉強も幸せな生活を掴み取ることも頑張ります。

お礼日時:2017/11/14 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング