プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の不細工な遺伝子を残したくないから子供は産みたくないって考えは女として失格でしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。

お礼をドモね。
人間が生きていく上で、周囲との関わりは欠かせないものです。
生き辛いのは、自らの置かれた環境に考え方が適応していないだけのような気がします。
実際、結婚されているのであれば、それなりの幸せは持っているのだと思います。

さて、そういう意味で、幸せは自らが作れ・感じられるものです。
もちろん与えられる幸福感もあるでしょう。
貴女の持論は、将来あなた方の子供として産まれてくる子供の幸せを奪うことにもなります。
それはつまり、貴女のエゴです。
子供の幸せは、あなた方から産まれたこと・あなた方の元で育つこと・その後は自分で切り開くものです。
親元を離れるまでは、あなた方が子供を幸せに守り育てれば良いのですね。
そうすることが、あなた方の新たな幸せに繋がります。

顔の美しさ・醜さの趣向は、時代で変遷するものですし、今は若干の修正も可能な時代です。
男の子ならもっと別の魅力が引き出しやすいこともあります。
旦那様の意向を存じませんが、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

自分の父親は小学校の時に戦争で両親と兄弟を全員亡くしました。文字通りのみなしごです。
母親は中学を出て、口減らしのために住み込みの奉公に出されました。
そんな学歴の無い家庭環境ですが、兄は50代前半にして幾つもの番組のスポンサーをもつ大企業の重役です。
それでもなお夜学に通い、親子ほど歳の違う学生(眞子様のフィアンセと同級生だとか)と一緒に勉強しています。
(自分は努力が足りず、しがないオッサンです…w)
自分にも兄にも、それぞれ3人の子供がいます。自分と同居の両親は、兄家族の帰省を楽しみに、毎日を幸せそうに過ごしていますヨ。それぞれの立場で幸せを感じ、与え合うように。

貴女の現状では想像できない、さまざまな幸せの可能性がこの先にあるのに…と思うと、貴女のエゴはどれほどチッポケだろうと感じずにはいられません。
始まっていないことを想像してムリヤリ黒く塗りつぶすようなマネを失格とはいいませんが、ぜひ考え直してみることを勧めたいです。
    • good
    • 3

別に公式解答のある問題ではないので、将来お一人様覚悟なら個人の自由でしょう


ただ
それによって伴侶の選択肢ががくんと減り、狭まることは想像に難くない
    • good
    • 3

謙虚な方ですね。

今は大した美人でもないのに、化粧で盛に盛って美人面したり、整形したり不細工を封印します。ブスだからこそ、勉強頑張ろうとかエネルギーに変えて、社会的地位を確立する方もいます。最近、日本人も顔がかわり、美形が増えました。増えすぎて、ただの美人は飽きます。一瞬得する感はありますが、誰が最終的に幸せになるかわかりません。子どもを持つことにより、視野も広がります。また、今を生きている感じが半端なく味わえます。いじめにあったなら、相手に立ち向かう。ネガティブに考えずに前に進みましょう。考えている間に、年は確実にとります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

化粧や少し整形したくらいで美人になれる方は、元々そんなに悪くないのだと思います。運良く結婚することは出来ましたが、私自身が凄く生きづらさを感じているので、同じ苦しみを子供には味あわせたくないのです。

お礼日時:2017/11/14 15:27

失格とは思いませんが、その考え方にあまりピンときません。


なにかこう、現実味が感じられないのですね。
実際はもっと別の、根深い何らかの劣等感を肯定するための言い訳のように、客観的には聞こえるのです。
この質問を含め、斜に構えることが貴女の生きる術になってしまっているのなら、それは見直す方が幸せな気がします。
貴女の何を知っているワケではありませんので、深く言及したり進言したりはしません。

本心であれば、一応の理由として成立するとは思いますヨ。

ただ基本的には、No.1さんに同感です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の世の中に生まれた子供は幸せなのでしょうか?ましてや容姿がいいわけでも才能があるわけでもない私から生まれた子供は可哀想だと思うのです。私自身が容姿のせいで虐められてきたので思うのです。

お礼日時:2017/11/14 15:23

失格じゃないと思う!人それぞれの考え方がある!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 15:19

産める環境なら


産めばいいのでは?
不細工は関係ないですよ!
我が子は かわいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブスで取り柄の無いあたしの遺伝子を受け継ぐ子供が気の毒です

お礼日時:2017/11/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています