マンネリ仕事が楽しくなる方法を教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

仕事がマンネリ化しているのは、ただ流されるままに(何も考えることなく)漫然とその仕事をしているからです。

そこで…まずマンネリ化していると思っている仕事に関して、隅から隅までよく調べ、徹底的に知ることです。

その仕事の位置づけ・重要性、手順・基準、品質の押さえどころ・勘どころ・ツボ、その仕事の品質レベル(管理目標・管理値)、達成目標、その仕事に必要な知識・技能(スキル・経験)、ヒヤリハットと事故、その安全対策、その仕事で使う化学物質、そのSDS、発生しうるミス・不具合・不良・トラブル、その原因、有効な対策、異常時(ふつうと違う事態になったとき)の処置法、望ましいタクトタイム、等々。

これらをQC工程図のような一目で見て分かる図表に書き表すと、その仕事に関する超一流になり、その仕事を見る目が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

自分の心を常に「ポジティブ」に持ち続けることです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

まず自分で考えて動ける環境に行くこと。

上司がワンマン、パワハラ押し付けがましいのは最悪です。
常に何年後にはこうなるってビジョンをもつこと。
いつでも失敗、改善をすること。
いつもしていることにも「なぜ?」と疑問をもつことです。
理由がわかるからです。
わかると自信がもてます、説明ができます。
効率をあげることです。

マンネリならもっとリスクのある緊張した内容の仕事をもらいましょう。
マンネリだと思うなら自分が環境に甘えています。

一日の生産数を考えるとか
今日やらなければいけないノルマとか考えればいいと思います。

一日のやることの時間がもっとほしい状況は仕事が楽しい時です。

(例外に上司や会社に無理な時間(過労)を押し付けられてる環境はダメです。)

仕事を一から十まで自分でやってみる、責任をとるとマンネリなんてありません。

歯車である場合は自分の仕事を高めて、周りのフォロー、
会社がスムーズにまわるように考えることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

質問の趣旨が良く理解出来ませんが仕事に関してはマンネリ等と言う事はあり得ません、私の様に職人を続けて世間様ではブラックと言われる建設業界を年齢に依りリタイアした者に取っては若い頃から毎日が新しい技術の習得で忙しくて業界の暗部で有る殴る蹴るも技術習得の為と思い甘受してきましたが有るとき、見て覚えろの世界で私に見せない者が居りそういう事では若い者が育たないだろと言って此方から殴ってその者から技術を教えて貰いましたが全て習得した後に独立してからは私の会社では暴力は禁止で他職への侮蔑も一切禁止して居りました鳶職が全体を仕切るのは現在でも変わりませんがスーパーゼネコンでは私の常識が当然になって居りますし技術の革新には敏感に成り次々と新しい工法が出て居ります、長く成りましたがどんな職種で有ろうとも自らが探索心を失わなければマンネリには陥らない事を肝に銘じて仕事に誇りを持って歩むことを切に願います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

公務員にありがちな仕事スタイルですが、むしろ“マンネリでよかった。

考えなくていいんだから”という意識の転換を図れば、これほど楽な仕事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです^^

職場に求めるのは無理だけど、人間関係が良かったり、雑談があったり、可愛い子や美人がいたら楽しくなりそう…。

「マンネリ仕事が楽しくなる方法を教えてくだ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは多いのあると思いますね^^