アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会のママ友に灯台という雑誌を渡されました。ママ友はどの様な意図がありこの雑誌を渡してきたのだと思いますか?
学会員の方や同じ様な経験がある方に教えていただければ幸いです。
私自身は創価学会に興味がありません。ただ学会が発行しているというだけで、雑誌の内容は普通に子育てに関する事だったので、要らない、と言えませんでした。宗教色の感じられない内容だったにせよ、発行元が学会だったので少し引いてしまいました。

A 回答 (4件)

学会員です。



灯台を渡したという準勧誘行為が、組織において評価されるので、
究極の目的は「自己保身」です。

渡せないと「本の贈呈くらい出来るでしょ!」と、プレッシャーかけられますから。


ご近所付き合いって大変ですけど、私たちが渡すものを一度受けとると、
「この人は、学会の理解者である」と勝手に思い込まれて、
やがては、聖教新聞を渡されますね。

出来ることなら、無視してください。
へたに反対したり、理由を言ったりすると、私たちはつけこみます。

しんから他人の幸せを願える人なんて、いませんよ。
いたら、勧誘行為などしません。
自己満足のために、勧誘行為をしているだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり勧誘行為なのですね。
無視できればいいのですが、それなりに関わらなければならない状況なので、理由を言って断ろうかと思っています。
学会員の方からの貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 17:24

>どの様な意図がありこの雑誌を渡してきたのだと思いますか?


 創価学会への勧誘でしかない。

>雑誌の内容は普通に子育てに関する事だったので、要らない、と言えませんでした。
 甘い。
 表紙から池田大作がバンバン出ていたら「こんなのいらない」と拒否されるから
 当たり障りのない内容物から浸透し、引きずり込むのですよ。

次にあった時に「全然、興味がない内容なので返します」と返品し、
「人様からモノは受け取らないように主人にキツク言われたので
 他の物も受け取れないの。」と拒絶しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり最終的には入信の方向に持っていくつもりなんですかね。次回会った時に返品し、学会関連の物に興味が無い旨を伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/11/15 17:18

興味がなければ、読まないでそのまま返せばいいと思います。

恐らく、仲間になって欲しいんだと思います。ただ、相手を批判すると、お互いに気まずくなると思いますので、適当にあしらえばいいかと。あんまりしつこく、プライベートに誘って来たら、そこは、はっきり断っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はそのまま返そうと思います。
適当にあしらう‥難しいですかやってみます。

お礼日時:2017/11/15 17:26

子育ての 参考にしてください。



宗教雑誌だと、抵抗があると思いますが、初代会長が
教育者だった、と言う事もあり教育に、力を入れているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育者だったんですね。知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!