33歳の既婚者です。
昔から躁鬱と不安に悩まされます。
特に躁鬱は日によって精神状態が違います。
ひどい日は些細なことに腹が立ちまくり、自分を苦しめています。
街中で倒れたこともあります。

加えてやや不眠症であったため、病院で薬ももらいましたが、依存性が嫌なので毎日は飲まず、追い詰められた時しか飲みません。

ちなみに病気とまではいかないが、やや躁鬱、気分変調とは言われました。

この性格は治らないのでしょうか?
不安で苦しくて体調にも出るので、楽に生きたいです。
ちょっとでいいから余裕がある人になりたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私も、10年くらい前からうつ病になり未だに薬をのんでいます。



今、60歳です。

不眠症もあり、睡眠薬を飲んでいますが寝れません。

精神障害2級です。

自殺をするため割腹しましたが、死にきれませんでした。
    • good
    • 0

日光を浴びる。

スイミングに行く。きれいな水の大人だけのプールを持つスポーツクラブを探す。激しく泳ぐのではなく、水に浮かぶ感じでゆっくり泳ぐ。胎内にいる感じで心が和むそうです。また、適度の疲労感からぐっすり眠れます。また、熟睡すると神経や脳も安定します。なるべくコーヒー等、カフェインは控えます。タンポポコーヒーかカフェインレスコーヒーを飲みます。
    • good
    • 0

ご質問から、医療に掛かっておられる由なので、主治医にお訊ねになるのが良いと思います。


不安や躁鬱は、性格とも関係するので一概にお答えするのは難しいです。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング