アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ収集の人って仕事中にピアスしていいの?しかも民間依託でなく公務員で男
罰則とかはないのですか?

A 回答 (9件)

ないと思いますよ。


ピアスをしていると何か支障があるのでしょうか?
    • good
    • 1

市役所によって指導は違うと思います。

髪を染めたり脱色したり髭を禁止してる課も有れば、仕事中にコンビニや銀行の出入りを禁止してたり、ピアス等を許してる場所もあると思いますからそこの都道府県のドップ、都知事や市長の考え方次第だと思います。因みにゴミの収集等、外で作業をしてる人たちは準公務員です。見た目、いいものではありませんよね?
    • good
    • 0

公務員でも、


入れ墨してる輩もいる

自由みたいだよね
    • good
    • 2

たとえば納税者が「男子公務員が職務中にピアスをしているのが気に入らない」とクレームが入ったとします。

結婚指輪はなんとかOKでもピアスはなぁ。。。ってことになるのが普通です。
ただし、どこの自治体もピアス禁止とはなっていないと思います。
女性はOKなのに男性はダメなんてことは今の世の中では言えないでしょうね。
また公務員に限らず、今は民間になった郵便屋さん、大手の運送屋さんなども、たとえば一仕事した後に自販機で飲み物。。。なんてのもすぐにクレーム付ける人がいます。
もちろん職務時間中の喫煙もそうです。

おそらくピアスを付けている男性公務員に処罰はないと思いますが、公務員である常識として注意は受けるでしょうね。
    • good
    • 0

ピアスしてはいけないという根拠は?

    • good
    • 3

ピアスしてようがしてまいが彼の仕事が内容が同じならどっちでもいいのでは?

    • good
    • 1

いい。

    • good
    • 2

なんでそんな事に罰則求めるの?


外見どうこうより仕事ちゃんとしているなら別にいいんじゃない?と思ってしまうんですが。
相当心狭いのですね。

これがお弁当作っている工場とかなら、混入の恐れもあるし禁止でいいと思いますが
ゴミ出しでしょ。誤って落ちたって外があるいはゴミの中。
あなたにどう影響しているのですか?
    • good
    • 0

バイト

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!