うつ病なった方教えて下さい。
薬が効果あって良くなった時って、100%以前みたいに元気になるのですか?
それとも、引きずるというか、何か違う状態ですか?
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私もウツ症状になり調べましたが100%は良くなりません。

少し良くなっても薬を飲み続ける事と自分の好きな趣味等持ったりしていかに気分良く過ごせるかで症状かわりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最近少し やる気が起きてきました

身体に合う薬に出合うと改善されますが、うつ病になった原因を改善すると、かなり良くなります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、
それが結構難しいんですが、

>薬が効果あって良くなった時って、100%以前みたいに元気になるのですか?

いや、そういうわけじゃない。
何かの症状が良くなるって感じだった。
私の場合は一発で合う薬に出会えた。
今まで眠れなくて何も食べられなくてって状態だったのが、薬を飲んで1時間するかしないかでいきなり食欲が出てきて食べられるようになった。
食べられる喜びに本当に涙流しながら食べた。
そのあとすぐに眠気が襲ってきて、これまでどんだけ眠ろうと頑張っても眠れなかったのに、19時間くらい一気に眠れた。
でもその後は身体が薬に慣れてきて、最初に飲んだ時のような劇的な効果はなくなった。
だけど食欲はある程度普通レベルに戻った。
動悸や焦燥感、不安感も多少おさまり、少々穏やかに暮らせるようになった。
しかし睡眠については、同時に導眠剤がないとやっぱりダメになった。
それをそれなりの期間継続していくうちに、だんだん元の状態に近づいていって、薬を少しずつ減らして最終的には薬無しでも通常の状態を維持できるようになった。
その時点で「寛解」を告げられた。

結局は脳内の神経伝達物質の枯渇や過剰分泌が原因だから、薬でそれらの分泌をある程度コントロールするわけ。
で、薬で補佐しながら時間をかけて自力で分泌活動を正常化させるのが目的。
治るにはいかに治療に邪魔になるストレスを排除して治療に専念できるか。
例えば仕事が原因でのうつ病なのに、仕事をしながらの治療だったらなかなか治らないで何十年もかかったりする。
現実的かどうかは別にして、仕事から完全に離れて治療すれば早く治る。
それは薬の効果を高めるってことにも繋がる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早くに 合う薬に出会えて本当に良かったですね。

合う薬を探すことで数年かかるでしょうな。

姉は30年上下してます。信用できる医師に出会うことと、悪くなれば恐れずにすぐ相談するコントロールができるかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

医師に薬を信用して飲む事が大切だと言われました