会社で一番古株の男性社員がいます。
仕事ができる人なのですが、コミュニケーションが嫌いなようで、声も小さく、受け答えが冷たく、口数も少なく、しゃべってると最後が消えてしまってどういう指示なのかがわからず、聞き返すと不機嫌そうに口調を強めて返されます。
聞き取れないから聞き返してるだけなのに、「何で1回でわかんねえんだよ」と言いたげな態度でこちらを無能扱いするので、結構傷つきます。なるべく会話したくありません。ですが彼にしかわからない事があったりするので、聞かないわけにはいきません。

仕事だから心を殺さなきゃいけないのでしょうが、怖くて嫌でどうしてもまともに会話できません。彼の人間性については上司はじめ全員がわかっていますが「ああいう人だけど悪い人じゃないから」「あれが彼の普通だから」と最終的には彼擁護で終わります。そういう性格を凌ぐほど成果も残しているので、会社としては高評価です。
確かに悪い人じゃないし、そういう性格というだけなのですが、彼と話そうとすると反射的に萎縮してしまいます。

どうすれば心を殺せますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

これは実は、誰にでもある症候群で、どうしようもないと言えることでしょう。

但し、人はそれぞれにそういう人との接触の仕方を身に付けてそれぞれの方法で対処しているのが実態だと思います。

貴方の場合、心を殺す(従属的)という表現ですが、逆に嫌われてもわざと馴れ馴れしく接する(共有的)人もいますし、同じ会社の人とは思えないほどへりくだって対応(自己犠牲的)する人も、たまには負けないくらい強気で相手の感情無視で対応(専制的)している人もいますよ。

貴方の場合は思い切り下から接してみてはいかがでしょう。
わざとらしく、ふ必要なほど丁寧に、へりくだって教えてもらう態度で行くのがとっつきやすいような気がします。

当然面倒くさいやつ、と思われる可能性も有りますが、貴方に対して嫌悪感は持たれない(ギリ許容範囲)になると思います。

人とは長く付き合わないとわからないので、当面は焦らずに嫌われないように時の経過を待ちましょう。
    • 0

アナタは女性ですよね。

仕事って好き嫌いでするものではないので、やっぱり仕事としてはアナタに分が悪く感じます。それが結局周りの雰囲気を悪くしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方女性です。
仕事に私情は持ち込まないというのは当然だと思うんですが、苦手な人と対峙した経験がないので方法がわからないというか・・自分が傷つきたくないのもありますが、相手に負担をかけてるその瞬間が耐えられなくなってしまいます。
他の女性も彼には辟易してますが、淡々と接していて、裏で明るく愚痴る感じです。私だけができない、苦手、怖い、などと言って雰囲気を重たくしている自覚はあります。直したいです。