アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している子供がカードローンで沢山借金してしまってます
親には迷惑かけないように自己破産すると言って聞きません
私にはその子意外にも娘がいます
自己破産しても
将来他の子供達に迷惑かかることは無いんでしょうか
カードローンなので親が保証人にはなっていないので迷惑かからないといいますが
他の子供達が例えば公務員とかになりたいと言っても駄目になる事があるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 他の子供達の学費などがあるので
    今の状態では払えないです
    どうしてもなら実家の親から借りて返す事が何とか出来るのですが
    また、同じ事の繰り返しになってしまうのではと
    思ってます
    自分で借金が出来ないようにした方が同じ事を繰り返すことができなくなるから自己破産の方が良いのではと思っているのですが
    他の子供達にも迷惑かかるのならなんとか支払いしなければと相談しました

      補足日時:2017/11/14 14:09

A 回答 (8件)

保証人になっていない限り、親兄弟に法的な影響は何もないです。


ただ、「親兄弟が自己破産している相手との結婚について」みたいな質問を見かけることはよくあり、人間関係上の信用まではないとは言い難いです。
お金の管理ができない人が身内に居て、お金に困ったら身内に借りに来るだろう、というのは誰でも思いますからね。

ちなみに、沢山とはどのくらいですか?
カードローンなら収入に見合った範囲でしか借りていないはずです。
真面目に働いて返せば返せるもの、浪費やギャンブルによる借金は、自己破産で免責にはなりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかっている分で100万ほどらしくて
学生の間にバイト辞めたりした後に色々と生活費の為に借りてしまったらしくて
簡単に借りれるからどんどん繰り返しになったようです
プライドが高く親には頼らないと言いながら何度も親が助けないといけない状況になってました
根本的にそんな子供に育ててしまったんですね
わかっているぶんでも三ヶ所あるそうです
連絡してもなかなか返事が返ってこなくて困っているんです
中途半端な相談で申し訳ありません
おっしゃるとうりまじめにバイトしてたらこのような事にはならなかったと思います

お礼日時:2017/11/14 14:52

おっしゃっている意味が分かりかねます。


月々返済できないのが働いていないからなら働けばいいし、足りないならもっと働けばいいし、という簡単な話です。
月100万稼がないと、というわけではないのです。
最低賃金の時給でもそれなりの時間働けば返せるはずです。

それとも、働きたくないから、ということですか?
もしそうならもう放っておきましょう。
そのかわり今後一切自分たちにに関わるな、食うに困っても知らない、くらいの姿勢を見せたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1

給料が振り込みされる通帳とカードを、あなたが管理して、返済していけばいい


と思います。いっしょに住んでいないなら、返済できるまで住ませる。
    • good
    • 0

病気やけがなどで働けない状況にあるのでしょうか?


100万程度なら、働ける人なら返済できる金額ですよね。
別にいますぐに全額返済しろという話ではないはずですし、3年かければ返済可能と思われる金額で自己破産することはできません。
借りたものは返すのが当たり前ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
よく考えてみれば
でも、その方法はどうしたら良いのか
わかりません
良かったら良い方法教えていただきますか

お礼日時:2017/11/14 15:21

自己破産しても、兄弟の就職には何の問題も有りません。

ただし、本人が付く事が出来ない職業はかなりあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 14:58

親などの場合、自己破産する前に借金を払える能力がある場合返済義務が生じると思うんです。


もしどうしてもできないなら離縁して自己破産させたらいいと思います。
悲しい決断ですが、息子さんは成人していますし自分で責任を果たすと言っているのだからそうさせてあげてはどうですか?
その変わり、あなたがた家族に迷惑がかかる事はあるので離縁する方法がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
悲しい事ですね
どの子も大事な子供なんですけど
バカ親と、思います
お答えありがとうございます
もう一度主人や実家の親にも相談してみます

お礼日時:2017/11/14 14:32

立て替えて完済しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
でも、補足したように
これで懲りてくれれば良いのですが
これだけじゃなく
2年前にも同じ事で一旦立て替えたんです
でも、またこんな事になってしまって突き放したいのは山々なんですが
家族に将来迷惑がかかるのは
何もしてない他の子供達がかわいそうで

お礼日時:2017/11/14 14:12

なら払えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!