アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の職場の後輩さん達との飲み会に誘われています。
ハッキリ言って行きたくないです。
ものすごく絶対的に行きたくないです。

今年の2月頃だったと思いますが、その後輩さんともう1人の後輩さんと彼と4人で居酒屋で会ったことがあるのですが、彼ともう1人の後輩さんが席を外して2人になった時に突然「先輩とエッチしましたか?」とこそこそ聞いてきた人…。
かなり酔っていたとはいえ、すごくプライベートなことをサラっと聞いてきた人。

このことを彼に言おうかかなり迷ったけど、言えないまま今日まで。。
彼は「あいつ、仕事の飲み込みが早くて教え甲斐がある」と、その後輩さんをかわいがってるようなので。
その後輩さんに彼女が出来たらしく、紹介も兼ねての飲み会みたいですが、どうして私を誘うの?って感じです。(その後輩さんのリクエストです)

彼に行きたくない理由をちゃんと話して断るべきか、体調不良でドタキャンするか、どちらがいいか迷ってます。
彼が一目置いているその人の悪口を言うようなこと、気が引けるような。。
それに、彼に本当のことを話しても「酔っ払いの言うことをいちいち真に受けるな。気にするな」みたいな感じで軽く流されたら、悲しいです。

行きたくない理由をちゃんと話すか、ドタキャンか、どちらがベターだと思いますか?
そして、彼に軽く流された時の対処法も、教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

No.2です。



>あ〜、スッキリしたいです。
言った方がいいって。
ドタキャン案も数件見受けられますけど、ドタキャンしてもあなたの社会的評価が低下するだけで他は何も変わりませんからね。
ドタキャンしたら、次もまた何も反省することなく同じように誘われるだけですよ。
そしたらそこでまたドタキャンをするのか?って話です。
ドタキャンスパイラルに入るだけだと思いますよ。
だったらしっかり意志を伝えないと。
察しろってのはエゴですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドタキャンスパイラルは何としても防がなくちゃ!と思っています。
ドタキャンも上手く使えば良い方法なのかもしれませんが、今回のこの場合は中長期的に考えてやはり『一時しのぎ』では、根本的な解決策にはならないかも…と思うようになりました。

彼がどのような態度に出るか?という不安はちょっと横に置いておいて、私の気持ちを伝えてみたいと思います。
ちゃんと言葉で表さなきゃダメですよね。。

お礼日時:2017/11/17 00:06

彼氏に行くのが厭だと言うべきでしょうね。


二人きりになるタイミングで聞いてきたってことは、その男だって失礼なことだと認識していると言うことでしょ。
だったら悪口なんかにはなりませんよ。
そんな失礼なヤツとは顔も合わせたくない、と伝えて、当日は行かないでいいように取り計らってもらうべきでしょうね。
そんなことで壊れるような関係なら、あなたのことだって大切にしてないってことだから、もっといい相手を探してもいいんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にホントに後輩さんがどうしてあんなことを聞いてきたのか大謎です。
並々ならぬ興味があったとしか思えませんが。
そういうのって社会人の大人の女性なら上手くサラっと流せて自分も傷ついたりしないのでしょうね。
20歳のおバカな学生の私には、メガトン級の爆弾発言でした。
これから先もその後輩さんが来る飲み会に誘われたくないので、彼がどう出るか不安ですがちゃんと言葉で伝えてみようと思います。

お礼日時:2017/11/17 00:12

うわ。

最低の後輩ですね。セクハラですって。よく9ヶ月?も我慢しましたね。彼氏に言った方がいいです。彼氏が真に受けるなという人なら、今後のつきあい方も考えた方がいいとすら思います。言わないと思うけど。あなたが優しい感じだから、後輩も許してくれると思うんでしょうね。

私はちょっと堅いと思われているかもしれないですが、自分の身を守るって大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり酔ってたとはいえ、立派なセクハラ発言ですよね。
今思い出しても腹が立ちます。
私が話した時に彼がどう出るか本当に謎ですが、一応言ってみようかなと思っています。
それでわかってくれないようなら、ブチ切れて当日はドタキャン!ですね。
ていうか、わかってくれない彼ならそれはそれで問題大ありですね ( ̄O ̄;)

お礼日時:2017/11/15 22:11

あなたがハッキリと意志を示さないのが諸悪の根源です。


何も行動しないで「察して」っていうのが一番悪いです。

既に約束しているのならちゃんと出席しましょう。
あなたが悪くないのなら、きちんとスジを通しましょう。
意思表示するチャンスを生かさないなんてもったいないです。

多分あなたは後輩さんから舐められてるので、また変なことを聞かれるかもしれません。
そうしたら、飲み物をぶっかけてやりましょう。
その上で、2月ころのこともあげた上、明確に拒否の意志を示しましょう。
彼にも、後輩さんは2回も不快なことをしてきたので、金輪際関わり合いを持たないと宣言しましょう。
それで彼がグタグタ言うのなら、横綱 日馬富士のようにビール瓶で頭を殴打してやりましょう。

デモデモダッテを続ける限り、今の状況は全く変わりません。
同時に、彼と今後結婚する可能性があるなら、嫌なことは嫌と言えないと不幸な人生を歩むことになります。
後輩さんとの飲み会は願ってもない機会なので、このチャンスは絶対に掴み取って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたがハッキリと意志を示さないのが諸悪の根源です。
耳が痛いお言葉…たしかにそのとおりです。
本当は、あの2月の飲み会の後すぐに彼に言うのが一番よかったのですよね。
今になってつくづくそう思います。
タイミングを逃すと言いにくくなります。

今さらですが、彼に全部話して私の気持ちをわかってもらうのがベストなのですが、彼がどう出るか本当にわからなくて。。
でも、今後のこともあるのでドタキャンは根本的な解決策にはならないだろうし。

今現在の私の考えは、一応彼に話してみて全然わかってくれなかったらぶちキレて、当日はドタキャンの線でいこうかなと。。

お礼日時:2017/11/15 22:05

彼氏に正直に打ち明けて相談して決めるのが一番でしょう。


事実を報告することは決して悪口なんかではないですよ。
むしろ、それであなたの気持ちを尊重しないで嫌なことを無理強いするようなら彼氏失格と見なしていいんじゃないですか。
個人的には「大したことじゃない(=馬鹿はどこにでもいる)」とは思うんですが、あなたの「行きたくない」が尊重されないのは理不尽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2月の飲み会の後すぐに彼に言うのが一番よかったのですよね。
今になってつくづくそう思います。
月日が経つと言いにくくなります。
伝えたいこと、わかってもらいたいことにも旬といいか、賞味期限切れがあるような。
でも、今後のこともあるし私も気持ちは絶対わかって欲しいです。

お礼日時:2017/11/15 21:42

わたしだったらドタキャンですかね


べつに彼の両親や親友ってわけでもないですし…
そういう付き合いは馬鹿正直に理由を言うよりは嘘つくほうが賢い生き方ですよ。

それに彼はなにも悪くないからどうしようもない事いわれても困るとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘も方便的な『良いドタキャン』もあってもいいですよね。
たしかに、彼に後輩さんのことどうにかしてよ!と言うのは筋違い?かもですね。
でも、私の気持ちはわかってもらいたいです。
後輩さんと疎遠になってくれればいいけど、男社会・縦社会ってどうなのでしょうね。

お礼日時:2017/11/15 21:34

飲む席ならよくある会話です。


よく年配の人が無礼講と言うでしょ。
立ち入った話しもそのひとつです。
あなたのように気を悪くする人もいるので本当はいけないですけど‥
体調不良ドタキャンで良いと思いますよ。
彼の後輩も前回のこと(たぶんあなたが不愉快そうにされたと思うので)を思い出して察するかもしれません。
今後気をつけてくれると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなりシビアな無礼講にじわじわと腹が立ちました。
大人ってお酒の力を借りて平気でズケズケ聞いてくるんだなって。
当日、本当に体調不良になりたいです。
そして、彼か後輩さんのどちらかが異動になって疎遠になってくれたらいいなと時々祈ってます。

お礼日時:2017/11/15 21:29

ドタキャンってのは社会人としてダメな行為。


行きたくない理由をちゃんと話すのが大人としての当然の行為。

>そして、彼に軽く流された時の対処法
怒ればいい。
自分としてはそういうデリカシーの全くない発言をする人は大嫌いなこと。
酔っ払っていたとは言え、言って良い事と悪いことがある。
自分の許せるラインを平気で超えてきたその後輩とはもう飲みたくないとちゃんと主張すれば良い。
真剣に主張しても聞いてくれないのなら、彼はあなたを軽んじてる。
その場合はもっと怒るべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言いにくいことでもちゃんと伝えて理解してもらうのが一番良い方法ですよね。
と、頭の中ではわかっているのですが、なぜか躊躇しちゃってます。
ドタキャンは角が立たたないかもだけど、解決策にはならないかな…。
今後のことを考えると、彼に私の気持ちをちゃんと理解してもらいたいと思います。
思い切って話してみたら、かなりスッキリすると思います。
あ〜、スッキリしたいです。

お礼日時:2017/11/15 21:23

嘘も方便。

ホントの事は言わずにドタキャンの方が無難です。優しい嘘なら罪にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘も方便…そんな良いことわざがあったこと、すっかり忘れていました (^_^;)
当日、本当に体調不良になればいいのですが。。

お礼日時:2017/11/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!