Dドライブにある1部のファイルがフォルダごと消えてしまいました。
詳細は、CドライブをフォーマットしてWinMeをインストール中、「Dドライブにエラーを検出したので修復します」というメッセージが出ました、その前にデフラグも行っており普通に使用出来たので、イヤな予感がしキャンセルしようとしましたが、先に進まないので仕方なく「OK」で先に進みました。インストール終了後、Dドライブを見るとそのフォルダごと跡形もありませんでした。
再インストール後のDドライブは、確かMS-DOSのファイル形式なっていました、どうやって変更したのか恥ずかしながら覚えてないのですが、今は違います。それと消えたフォルダ名は日本語です。
大事なデータだったので、何とかファイルを復活する方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …

このあたりのツールを使って,復活できるかどうかですね。。。

セットアップ時のスキャンディスクですが,以下の方法で回避できます。

> setup /is

"setup /?"とやると,オプションの一覧が出ますよ。

# うちのHDDも16bitなScandiskでは60GB超に保存してある
# ファイルが破棄されてしまいます(^^;;;

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos …
    • good
    • 0

残念ながらおそらく無理でしょう。



そもそもリカバリーはCドライブのみと言う設定で行われたのでしょうか?

>確かMS-DOSのファイル形式なっていました

これがどういう意味なのか良くわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(デフラグで…)CドライブからDドライブへのフォルダ移動について

(一)デフラグしたいのですが、Cドライブのメモリ容量が7%しかなく、15%以上ないとデフラグ出来ないとのエラーメッセージがでます。そこで一時的にDドライブへフォルダを移動したいと考えているのですが、どのフォルダも移動させても構わないのでしょうか?例えば「WINDOWS」のフォルダを移動させてしまうとシステムに障害が出るなどといった問題は無いのでしょうか?
(ニ)CからDへの移動方法はコピー&ペースト(切取り)しかないのでしょうか?時間がかかってしょうがありません。
(三)PCの動作がより良くなる為に、他に方法はありますか?

(一)(ニ)(三)どれでも良いので解る方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにPCの環境もお伝えします。
PC:東芝 DYNABOOK Satellite
OS: WINDOWS 2000 professional

以上

Aベストアンサー

今更…かも知れませんが、一時ファイルとかの不要なファイルの削除はまめにされてますか?そうでないなら、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/02/okiniiri.html
とか、
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html
とか、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/drivedietxp.html
とかを使ってみるといいかも知れません。最後のやつはシェアウェアですが…30日は無料で試用出来ます。
一つでも効果的ですが、複数使えばそれだけ効果が上がるかと思います。

QCドライブが重くなりましたのでDドライブへ移したいが、、、

Cドライブが重くなりましたのでDドライブへ一部移したいのですが、外部から、セットアップを経てインストールした、ソフトがたくさんあります、これらのソフトも単にマイコンピューターを利用して、フォルダ移動するだけで、ドライブ移動できるのでしょうか?(それぞれの、ソフトをアプリケーションの追加と削除を使ってアンインストールしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

過去にも同様の質問がたくさん出ているようです。これからは検索してみてから聞いたほうがいいかもしれません。

簡単に申し上げますと自分で作ったデータファイルの以降はカットアンドペーストで問題ありませんがプログラムファイルはあなたのお考え通りいったんソフトをアンインストールしてからインストール先をDドライブに変えインストールしなおす方法で対処しないと大変なことになります。

では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389391

Qインストール済み WindowsXP を、別のドライブ(dからcドライブ)に移行するには

もともとcドライブに WindowsMeがはいっていたのですが、XPproに入れなおそうとしたら、cドライブにMe、dドライブにXPという、デュアルブート(?)の状態になってしまっていました。
XPだけにしたいので、調べてデュアルブートのWindows9x/Me を削除する方法までは分かったのですが、
(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041)
その後dドライブに入っているXPをcドライブに移動する方法が分かりません。
XPのほうにはもうアプリケーションもデータも入れてしまったし、また新規インストールしたくないな・・という状態です。
ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

OSの移動はできません。
Cドライブから起動させたいなら、再インストールしかありません。

QMeインストール時のスキャンディスクでドライブごと削除

Meでフリーズが多発したので、OSを再インストールしようと思い、一度98に戻してから(もともと98からのアップグレードだったので)、Cドライブをフォーマットしました。
その際、残しておきたいデータはDドライブ(内蔵HD)にコピーしておきました。

Me本体はCドライブにインストールするつもりだったのですが、DOSからMeのインストールを始めたとたん、スキャンディスクが始まり、何故かDドライブが全て削除されてしまいました。もちろん、誤ってDドライブを選択した訳でもないので、理由がわかりません。

98の時は、Dは一切さわらず、Cドライブだけフォーマット→再インストール、ができたので、Meでも同じだと思ったのですが・・・

今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので、ファイル復活ソフトを使うこともできず、困っています。
古いパソコンですが、6年間使ってきた大事なデータだったので、なんとか復活させる方法をどなたかお願いします!

Aベストアンサー

>今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので…

C、Dいずれも領域開放状態なのでしょうか?
それとも、開放はされていないが、フォーマットされてしまっただけ?

いずれにしても、この状態ですと、データサルベージは現状においては不可能です。

方法としては…

内蔵HDDを取り外し、他にHDDを用意してプライマリマスターとして接続。
OSをインストール後、取り外したHDDをプライマリスレーブ、もしくはセカンダリとして接続し、ファイナルデータを用いて領域開放したHDD内をスキャンしてデータサルベージ実行。

メーカー製スリム型PCで、増設ドライブとして接続出来ない場合は、外付けケースに収納。
USB、もしくはIEEE1394の外付けドライブにしてHDD内をファイナルデータにてスキャン。
ケース一例…
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd360w/index.html

もしくは、他にOSが起動出来るPCがあれば、HDDを取り外してそのPCの内蔵ドライブとして接続するか、外付けケースに収納してファイナルデータでスキャン。

Cが領域開放されていないのなら、現状のままCにOSをインストールして、領域開放状態、もしくはフォーマットされてしまったDを「Cにインストールしたファイナルデータ」でスキャン。

C、D共に領域開放状態であれば、領域作成でDからサルベージ出来る確率が減少してしまうので、他のHDDにOSをインストールして、増設ドライブとして接続するか、他のPCに接続してサルベージする必要があります。

領域開放、フォーマットした状態ですと、フリーソフトの「復元」ではサルベージ不可能。
領域開放後でもサルベージ可能な「ファイナルデータ」を用いてください。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/kino.html

>今現在、CドライブもDドライブも空の状態になってしまい、Windowsも立ち上げられないので…

C、Dいずれも領域開放状態なのでしょうか?
それとも、開放はされていないが、フォーマットされてしまっただけ?

いずれにしても、この状態ですと、データサルベージは現状においては不可能です。

方法としては…

内蔵HDDを取り外し、他にHDDを用意してプライマリマスターとして接続。
OSをインストール後、取り外したHDDをプライマリスレーブ、もしくはセカンダリとして接続し、ファイナルデータを用いて領...続きを読む

QDドライブが消えてしまいました。

WinMeを利用しています。
何もした覚えはないのですが、Dドライブが消えてしまいました。

どうしたら良いのでしょうか?

パソコンの扱いについては良く分かりませんので、詳しい回答お願い致します。
何か、情報が足りなければ、お聞きいただければ追加いたします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

起動ディスクを挿入してFDISKより領域情報を確認して、EXT DOSがD:\ドライブになっているか確認してください。
 なければパーティションは消失していますので、データの復旧はあきらめて再度作成するしかありません。 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報