旦那はアルコール依存性でしょうか?初めて質問させていただきます。長文ですがお付き合いくださいm(_ _)m毎日晩酌する方にもご意見いただきたいです。

もうすぐ23歳の旦那の事です。1年ほど前に煙草を辞めたのをきっかけに晩酌をするようになりました。4年前に旦那と出会いましたが、もともとお酒も好きではありませんでした。たまに飲みに行くときに飲むぐらいで生ビールジョッキ1杯、チューハイジョッキ1杯の量でふらふらでした。それがあきらかにお酒の量が増えてきました。発泡酒1缶から始めた晩酌が現在は、

家での組み合わせはこんなかんじです。すべて350mlの缶です。
・発泡酒×1、ハイボール×1、チューハイ×2
・発泡酒×2、チューハイ×1、麦のお茶割り大きめのグラス×1

こんなかんじで日により少し減ったり増えますがだいたい4杯分?ぐらい飲みます。麦焼酎は一年前は一切飲めませんでした。飲み始めて慣れたのか、美味しくなったのか割る濃さも今はほとんどが焼酎がしめています。

外に飲みに出てると、生ビールから始まりハイボール2杯、ウーロンハイ3杯、チューハイ1杯という感じで7杯くらいは飲むようになりました。暴言を吐いたり豹変したりはないですが、お店で寝られたことも数回、帰りはふらふら、何もかも面倒くさくなってる感じで会話にならないことを喋り早く帰りたがります。記憶もありません。友達も迷惑していると思います。

*休肝日は自らは絶対にとりません。無理やり週1とらせています。
何度も話しました。飲みたいなら適量にしてくれと。(ビール350ml1缶だけにしてといいました。)ですが、本人は適量なら酔えないから飲む意味がないとのことです。
飲むことを覚えたのが最近なので勉強しつつ自分で量も調整していけるのかなと思い見守っていましたが、やはり今も飲みに出ると同じ感じです。

旦那の父親がアルコール依存症?であること(健康診断前日以外は休肝日なし、かなりの量飲みます。散々飲んだあげくシャンパンボトル一本のむほど。)
ですが旦那いわく健康診断は引っかかってないらしいです、、

ですが関係あるのかはわかりませんが、最近旦那の記憶力の低下(飲む前に言ったことも覚えていません)が気になります。
もちろん体の心配、これからも量が増えるのではないか、現在妊娠中で来年子供が生まれるので家計の事もですし、家族で揃って食卓を囲めない事。

旦那は好き嫌いも多くあっさりした野菜のおつまみなどでは飲めないですしまず食べません。必ずからあげや肉類を好みます。作っていないと買ってきます。体重はちなみにこの1年で10キロ増えました。
現在お腹がぽっこりのぽっちゃり体型です。

私は家族に晩酌をする人がいなかったのでどの程度飲むのが普通なのかわかりません。汗水垂らして仕事を頑張った家での楽しみが晩酌と言われるとそうだとは思いますし、仕事にはすごく真面目な人で跡取りなのでプレッシャーなどもあるのかなと思うとどの程度抑制したらいいのかわからない状況です。ですが私はアルコール依存性の始まりなのではないかと思っています。

お酒を飲まないと寝つきが悪いらしいです。お酒は自分で箱で買ってきて前は好きではなかったお酒を美味しいと飲みます。量も増えています。このことについて話し合いをすると、仕事もしているし父親も健康診断に引っかかっていないこと、世の中には毎晩晩酌する人もたくさんいるや、仕事終わりの息抜きであると言われると、どの程度を我慢させればいいのかわからないです。

あと旦那はもともと食べるとき飲み物をたくさん飲む人です。その感覚でお酒を飲むらしいので途中でお茶に切り替える?どうすればいいのでしょうか。
どこまでを許し、ダメと言えばいいのかわかりません。

健康に気をつけつつ晩酌している方の意見もいただきたいです。アルコール依存症にならないためにはどうすればいいのでしょうか?まとまりのない文ですみませんm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

ご存知と思われますが【アル中】への道は



機会飲酒
[時たま何かの機会にお付き合い程度で飲む。だから晩酌は行わない。]
 ↓
習慣飲酒
[日常的に飲酒をするようになる。酒量が増え、ほろ酔い程度では飲んだ気がしない。]
※ちなみに私の素人考えですが、毎日晩酌とか、風呂上がりに冷えたビールと言う方はここに該当すると考えています。
 ↓
境界線
[酒がないと物足りなく感じる。生活の中で飲むことが中心になってくる。]
 ↓
依存症初期
[健康診断で酒量をごまかすようになる。飲まないと「イライラして落ち着かない」「寝付けない」。アルコールが切れると冷や汗が出る。]
 ↓
依存症中期
[迎え酒をするようになる。飲む為に嘘をついたり、隠れて飲むようになる。休肝日を決めても守ることが困難]
 ↓
依存症末期
[連続飲酒、幻覚(離脱症状)、肝臓その他の疾患の悪化により、仕事や日常生活が困難になる]

この様になっております。
【参考先】
 http://www.ask.or.jp/shinkoprocess.html
 http://www.ask.or.jp/ddd_process.html

で、
> お酒を飲まないと寝つきが悪いらしいです。
> お酒は自分で箱で買ってきて前は好きではなかったお酒を美味しいと飲みます。
> 量も増えています。
この3点を考えると、軽くても「境界線」ではないでしょうか?

『あなたはアル中ですよ』『飲み過ぎですよ』なんて言われて、『おお~そうか、だったら入院して治療を受けよう』『媒酌を止めよう』と言う人は稀。大抵の方は『うるさい』『違う』『余計なお世話だ』と言う否定語のあとに、なんだかんだ訳の分からない理由を言って生活を改善しないと思います。
だから、『調べたら、今は慣習飲酒(或いは境界線)なんだって。でも、これから酒量が増加していくと依存症になってしまうの。だから、生まれてくる子の為にも量を抑えいってくれる』と言ってみては?
    • good
    • 0

大変そうふん・・


ある中ぽいかもふん
自覚して貰わないとふん

禁煙すると 御飯とか美味しくなるし 飲むのも増えちゃったのかもふん
うちのは両方ですふん
酒量も増えつつで困っていますふん

赤ちゃんが生まれるとまた変わるかもふん??
何か楽しみがあると良いかもふん
    • good
    • 0

アウトです


日本ではかなり緩い判断ですが 毎日呑む習慣は依存症、寝付きが悪いので呑むのもアルコールに依存してる分けです。
日本のガイドライン
http://www.ask.or.jp/shindankijun.html
http://www.kirin.co.jp/csv/arp/health/alcohol_de …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング