アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいこと探しをしている学生です。
職務内容に時々見られる「市場調査」ってどんな仕事ですか?
詳しい方、身近な方、ご経験がある方、書ける範囲で構いませんので教えていただけないですか?

また「やりがい」「苦労した経験」等もしあれば、一緒に教えていただけたら嬉しいです!
ぜひ、おねがいします。

A 回答 (1件)

対象製品が不明では何とも言い難いですが、


要点は、その製品をその地域(国の場合も)で販売したら売れるか否か、
と言う調査と統計によるその結果の明示、になります。
何を調査すればよいか、調査項目の東経の仕方、などが調査技術と言えるでしょう。

やりがいは当然ながら自分の調査結果が成功して販売が上がることです。
苦労は、人の考え方は気まぐれ、と言う実感。意見調査通りではないということ。
また、上司のやる気と自分に対する信頼度、「俺が責任を取る」と言う上司は少ないものです。

コンサルティング会社や役所お抱え(天下り先)法人なども同じ業種です。
役所発注(法人向け)の調査・基本・詳細設計業務は、
その事業が適切とする市場調査結果や業務実行計画等を文書にまとめる作業です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー
期待以上に具体的なことを教えていただきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/17 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!