プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新約聖書を少しずつ読み込んでいます。
牧師の方にMARK(マルコ)の福音書を読んでごらん、と言われマルコの視点で当時の出来事を辿り理解しています。

皆さんはマルコやマルコの福音書に関してどのようなことを感じましたか。信じるか信じないかという討論をしたいのではなく、素直に思ったことを聞かせて頂きたいのです。
私はまだ未熟ですので、みなさんの感情、意見から自分の道を作り上げていきたいと思っています。

気に入っている章など、何でも話してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考程度に

ゴルゴダの丘でイエスの死に立ち会ったのは、女性ばかりであったようですが、その中でマグダリアのマリアと母のマリアとサロメを関係順序を違えずに明記(15章)してますね。これから、マルコが、その場にいた唯一の弟子(12人の弟子の内)であったことがわかりますね。同じく、霊的に再生したイエスが最初に現れたのは、マグダリアのマリアと16章で正直に明記していますね。そのように、マルコの章は、ありのままに書かれているように思います。マルコという方は若くて正直な方だったようですね。その意味では、一番当時の出来事では信用の置ける福音書でしょう。他の弟子は、逃げていなかったので師の最後の前後は知らなかったのですね。
註:holy bible :king james version 参照
    • 0