長文になります。

母親は家事を一つでもやるとすごく不機嫌になります。
例えば、食器を洗うときは食器かごにガシャン!と投げ入れたり、うまく入らない時にはガシャガシャガシャ!と食器が割れるんじゃないかって言うくらいの勢いで暴れます。
食事を作るときも「はぁぁ!!!」「んもう!」とか怒りながら包丁をドスドスまな板に打ち込んだり。

私は大学生で同居しており(両親と私の構成)、家にいるときは(現在は授業がないのでほぼ毎日)洗濯・掃除機・食器・風呂洗いをやっており食事作りだけは親に任せている状態です。
洗濯物の多い日や食器の多い日は私もせかせかと動くため、「はぁ」とか私がため息をつくと、「もういいよ!やりたくないんでしょ!?私(母)がやればいいんでしょ!?私がやらなくてごめんなさいね!!」との発言ばかり。

時間のある私が家事をやるのは普通だろうと思っているのでやってますが、いかんせん母親の言動が頭に来ますし、自分がやらされるのは癪に触るけど、子どもにやらせるのは当たり前!という態度に釈然としません。

自営業なので好きな時間に仕事にいけるため、夜2:00~3:00頃に寝て(怪しい商売ではないです)昼の12:00頃から活動を始めているような母親です。
注意しても「私は疲れているんだ!」「家のこともやって、仕事もやってるからどうしても遅くなるんだ!」「私を寝かせないつもりか!」と憤慨するだけで効果はゼロどころかマイナスです。


友達の話を聞いていると、家事の一部は手伝うけどそんな毎日じゃない。と言っている友人ばかりで、それが平均的な母親なのか…と最近思う次第で、質問させていただきました。
よその家でも母親とはこんなものなのでしょうか?
皆様の母親はどんな風だったのか、お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 母親は50台後半で、閉経してから5年以上たっているので更年期障害は考えにくいと思っています…。
    それと、昔から同様の行動は“たまに”あったのですが、ここ2~3年は“毎日”なのでかなり酷くなったと感じています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 15:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

普通かどうかを知りたいのですか??


普通じゃないとしても、あなたのお母様です。
あなたが大変だと思っていることを、少なくとも十数年はお母様がお一人でされてたのですのね??
大学生で時間があるなら率先してお手伝いしてください。そして、
お母さんを労ってあげてください。
何か変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ちなみにうちの母は、子どもが家事をやらなくても「たまには手伝ってよー」ぐらいでそんなに怒りはしないし、手伝ったら感謝してくれます。

ため息ついて怒られることはなかったです。だからとにかくストレス溜まってて疲れてるんですよお母さん。というか食事作り以外は全部あなたに任せていてその発言だとしたら平均的な母親ではないと言えます。
    • good
    • 0

お母様が少しでも、


晴れやかな表情をされる時はありませんか?

その数日後に、怒りっぽくなったりするとか、、、

そんな状態を繰り返しているとしたら、1度心療内科か精神科クリニックへいらして下さい。

ここでは詳しい事が申し上げられませんので、
医師にご相談下さいね。

楽になった柔和なお母様の表情を見ることが出来るようになりますよ。

今は、皆が気軽に行っています。お気を楽になさって下さいね。
    • good
    • 0

うちも兄弟は3人もいましたが、家事はたまにしかしてませんでした…だからあなたはよくやっている方だと思いますよ。

両親も自営業で共働きでしたので、母が大変になってくると、父方の祖母がやってましたし、祖母が亡くなると父がやってました。

余計なお世話ですが、お母さんはとにかく疲れてるんだなと思います。とにかく疲れてるけどストレスをうまく発散できていないというか。あと気になったのは「私がやらなくてごめんなさいね!」みたいなキレ方は自分が全部の家事を出来ないことに負い目がある人の言い方だなと思います。あとはなんでもきちんとやりたい完璧主義なんだけどそれが出来ないとか…そうゆうキレ方されたら「動いて疲れたらため息ぐらい出るよ、お母さんだけだと大変だと思ってるから私もやってるんじゃん、なんで怒んの?他の家の子はこんなに手伝ってくれないよ?お母さんは私みたいな子どもがいてラッキーだよ」みたいにお母さんを責めてるわけじゃないと言いつつ、あなたの主張もしてみればどうでしょう?
    • good
    • 0

更年期障害だと思います


私の母親は44歳になりますが質問者さんのお母さんと似たような感じですね^^;

だからといって子供が家事を全部手伝う必要はありません。無駄な口出しをせず、一度手伝うこともやめて放っておけばいいです
私はそうしてます^^
    • good
    • 0

お母様おいくつですか?


うちの母は、60代の後半ですが、遅めの更年期障害が今頃出てきたそうで、イライラしていることが多く、逆ギレされることも多々…

質問者様とは状況違うかもですが、年齢的に身体が辛いのかなと思います。
やらなきゃいけないことがあるけど、身体がの若い頃のように動かないことに母自身が1番わかっていてイライラ、その他人間関係諸々にイライラ…

でも質問者様エライですね。家事たくさんやって。
なかなかできないことですよ。


私は今、自分も母になり、少しだけ母のイライラがわかるようになりました。全てはわかりませんが、もしイライラしていたら、放っておくのが1番だと思います。
愚痴ってきたらしんどいですが、また始まった…と思って右から左へ聞き流しましょう。
    • good
    • 0

お母さんはおいくつですか?


昔からですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報