経営学科への進学を希望しています。志望動機の添削をお願いします。
私は以前よりテレビでマーケティング活動に焦点を当てた番組をよく見ていました。それまで売れなかった商品や、これから売り出す商品を経験やデータを基に、未来を予想して考える戦略的な要素がとても面白そうだと感じていました。
 そして、本校でマーケティングを学ぶ機会があり、その過程で、マーケティング活動は経験やデータだけではなく、消費者の心理や社会環境等様々な要因が絡んでいる事を知りました。また、マーケティングミックスやSWOT分析など論理的な面からマーケティングについて学びいっそう関心が高くなりました。自身の回りの商品の販売活動やお店の経営もマーケティング活動をもとになりたっている事を実感しました。
 私は本校での授業を通しマーケティングへの興味が高くなり、基礎的なことからさらに発展した事を学びたいと考えるようになりました。これが貴校への進学を志望した動機です

A 回答 (2件)

こんにちは。

添削というほどのものではありませんが、気になったことを書きます。

①本校→貴校
②全体的にストーリーがない
③具体的にマーケティングの何に興味があるのか分からない(「マーケティング」という言葉を多用しているが範囲が広すぎる)
④マーケティングを学んだ上で自分が将来的に何を実現したいのかが書かれていない
⑤本筋に関係ない部分に文字数を割きすぎている
⑥「自身の回りの商品の販売活動やお店の経営もマーケティング活動をもとに成り立っている事を実感しました」とあるが、内容が当たり前のこと過ぎてとても大学で専門的にマーケティングを学ぼうと思っているほど意欲関心のある学生の言葉とは思えない
⑦その大学でなければならない理由が一切書いてない(マーケティングは学ぶだけなら他の大学でもできる)
⑧結論は最初に簡潔に述べる(私が貴校を志望している理由は、~~からです。)

ストーリーの作り方は人それぞれだと思いますが、一例を大雑把に言うと「結論→それを補強する情報→将来」といった感じでしょうか。
自分が伝えたいことがどうすればより伝わるか考えてみてください。
何にせよ、読み手が先を読みたくなるようなインパクト(意外性でも良い)と論理性は必須です。
事実をただ並べたり専門用語を意味もなく書いたりするよりは、ストーリーを持って論理的に内容濃く書いた方が良いと思います。

辛口になってしまい申し訳ありませんが、受験を含め大学での学びや就職活動などの経験を基に客観的に書かせていただいたつもりです。
質問者様が本当にその大学で学ばれたいなら、マーケティングの何を学びたいのか、学んだ上で何を実現したいのか、なぜその大学でなければならないのか、ある程度きちんと調べた上でもう一度考えてみてください。

質問者様が志望校に合格されますように。
大変なこともあるでしょうが頑張って下さい。
受験勉強中に長文乱文失礼致しました。
    • 0

本校と貴校が混ざっているね。

非常に弱いのはテレビ番組から学部を選んだこと。あれはみんな脚本家が専門用語を使って描いたドラマ、プロの使わない業界用語があるからプロはテレビを切る。プロは手の内を絶対に見せない、当たり前でしょ、問題集には答えが付いているが、本番に答えがあったら無意味になる。ドラマだから採用されなかったプロジェクトを作り直して通す。実際には○暴を使ったことがバレると御出入禁止になるが、どこかでお金が動く、もちろんコスパの悪い使い方は意味が無く、人脈を使ってなんとか通すがお金で無い負債を背負い込んでしまう。
    • 0