今年の3月から油絵を書き始めました。先週末の11/12に3枚目が描き終えたのですが、どこが良くてどこが悪いのか、分かりません。
誹謗中傷でも構いません。

油絵の良し悪しをレビューくださいませんでしょうか?

描いたのは、静物画で
リスの剥製と動物の頭蓋骨です。
棚に飾っているイメージです。

今後の上達のためにガンガン批評をお願い致します。

「今年の3月から油絵を書き始めました。先週」の質問画像

A 回答 (3件)

猫の頭蓋骨でしょうか。

眼孔の調子、鼻口の位置、それと正中が狂っているような気がするのですが。単なる具象画では無く、心象静物画でしょうか、それでしたならば光源設定も必ずそのようで無くとも有りであると思いますが、色調が個有色の範疇であることが、今一つこの絵の中にある光源設定までを含んでの良さを殺しているような気がします。もう少し種々の彩を加味することで膨らみのある表現に繋がるような気がします。良い絵であることに違いは無いのですが。美術博物館に出かけられて先達の作品に触れて、種々の色使いを感じ取られてこられるとよろしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭蓋骨は25cmほどあり草食動物のものと思われます。この絵は具象画です。光に関しては意識があまりいかなかったので反省点です。正中の点も自分でも上手く描けなかったと認識しています。色彩に関しては、全体的に深みが出てない点からも課題です。美術館で学習するのは非常に良い方法だと感じました。次回、行く際は、色使いに集中したいと思います。

豊かな表現力だと思いますが、、、まあ、問題点を挙げるとしたら、

・背景がないぶん、若干安定感にかける。
・リスも頭蓋骨も立体感がたりない。
・光がどっちから当たっているのかがはっきりしない。
とかですかね。 
意図してそうされておられるなら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光に関してはかなり自分の中で抜けてました。

3枚目でこの表現力は天才的です。

何も言えません。

「表現したい」という内なる欲求のままにガンガン書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい次第です。励みになります。