CLIPSTUDIOPAINT EXのアニメーション機能について質問です。
アニメのトレースしたいのですが検索をかけてもアニメーションを1から作るというもので、動画を読み込んで作るという方法が分かりません。
ファイル準備から完成までの工程、クリスタのトレース方法について記載されているおすすめのサイト、教本など、情報があればなんでも教えてください。
工程については初心者なので細かく説明して頂けるほどほど助かります。宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No2です。

アニメーション機能にオニオンスキンはあって表示のON/OFFは出来る。
添付図はサンプル画像をaviファイルに書き出しムービー読み込みしてアニメセル3コマまで書いてオニオンスキン表示した。まずスタートアップガイドをやってください。
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/ …
「CLIPSTUDIOPAINT EXのア」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一通りやってみたいと思います。
(yamap0nさんへのお礼を銀鱗さんの方に書き間違えてしまいました。すみません)

ムービーファイル(avi、mp4、mov)を読み込めばタイムラインに読み込まれ1コマ毎にアニメーションセルを作成出来ます。

• 0
この回答へのお礼

オニオンスキンでは無いですね...
少し勘違いをしていたようです
ご回答ありがとうございました。

…そりゃ当然です。

動画編集を行う事を念頭に作られたソフトではないのです。
取り込めるのは3Dアニメーションの元データくらいですよ。

動画配信サイトの動画を取り込んで…なんて使い方はできません。

・・・
まさかオニオンスキンのことを言っているのかな?
アレを使えば、トレース台に写真を置いて上からトレースするようなことはできるけど…。
    • 0
この回答へのお礼

アニメーションセルというのはレイヤーと同じものだと考えて良いのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。