ただいま断捨離を頑張っています。
元々、片付けがとても苦手です。
でも、今までの片付けられない自分とは決別する!と決心しました。

クローゼット内がL字型で、今までは左奥のくぼみは無視して、前面にカラーボックスを入れてちょうど一杯のサイズで、使用していました。

そのやり方以外で、もっと効率よく(特に、左側の奥行きが80cmあるので)クローゼット内を使用したいと思い、どなたかお知恵をお貸し頂けると大変ありがたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

「クローゼット内がL字型の場合の、効率の良」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 数年ぶりにクローゼットの中身を全て出して、早く片付けを進めたい!と焦るあまり、詳細を書かずに投稿してしまいました。
     
    このクローゼットは壁の向こう側が風呂場のため湿気が多く若干カビ臭いので、ここにしまう物は、身に着ける物(バッグや衣類)以外にしています。
    主に趣味の手作りの物(消しゴムはんこの材料や、ラッピング用品、画用紙などの工作の材料、など)です。

    それから、写真では扉は外していますが、右側面に蝶番があり、普段は扉は付けています。

    いま現在、お二人の方から回答を頂けて、左側はキャスター付きの引き出し式収納ボックスを置くのが良さそうだなぁと思い始めています。

    もしも安くてちょうど良いサイズ(幅25cm以内、奥行60cm前後、高さ94cm以内)の物を売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、その件でもご回答頂けますと、大変ありがたいです。

    宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/11/14 20:01
  • キャスター付きの引き出し式収納ボックスを、自分でもネットで少し探してみましたが、希望の金額より高めの物しか今のところ見付けられず・・・
    5千円以下で見付けられたらと思っています。

    その他の収納アイデアも、まだまだ募集しております。
    どうぞ宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/11/14 20:06
  • HAPPY

    回答ありがとうございました。
    この収納は、おっしゃる通り床つづきではなく、二段目です。床面から、この二段目の底の高さは約94cmなので、ここに収納ラックを置くと、上の方は手が届かないので椅子を持ってきて上って取ることになります。(このクローゼットは更に天袋のように三段なので、三段目は滅多に使わない物を段ボール箱に入れてしまっています)
     
    リンクを貼ってくださった収納ラックは、まさにサイズが探していたもので、しかも値段も希望通りで、教えて頂けてとてもありがたいです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 22:26

A 回答 (4件)

押入れすのことキャスター、木ネジ、取っ手で簡単にワゴンが作れます。


軽い桐製なので加工も簡単。
好みの幅に切り落としたり、プラス角材でつなげたり棚を増やすことも可能。
百均にも売っていますが、小さいのでホームセンターで購入するといいです。

http://luv-interior.com/closet-sunoko-diy-4371/2


上の段は、両脇にスライドレールを付けて棚板を手前に引き出せるようにつけるのはどうでしょうか。
スライド出来ると奥のものが取り出しやすいです。
適当な画像がなかったのですが、このような感じ。
http://andouhouse.com/?p=11173
湿気がこもりやすいということであれば、板ではなくワイヤーネットを使って通気性を良くしても。
https://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/h14-3079/

https://www.google.co.jp/search?q=diy+%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納のアイデアが色々載っているサイトをご紹介頂き、とても参考になりました!

質問のクローゼットは自室のものですが、自分の物の断捨離を終えたら、次は家中の物を断捨離して収納を見直そうと思っているので、回答頂いたたくさんの収納アイデア、本当に助かりました!

4名もの方々がご親切に回答くださり、皆様それぞれのアドバイスは今後の片付けに全て参考になるものばかりです。
ベストアンサーを選ばせていただくのに悩みましたが、中でも一番モチベーションが上がったのが貴方様の回答でした。

お礼日時:2017/11/16 10:29

その収納は上下2段なのでしょうか?


良く見ると、その画像は床つづきではなく 押入れの上段のように 腰くらいの高さより上にあるのですね?
下の段ならキャスター付きでも引き出しやすいですが、上段だと不安定なだけであまり意味ないかな?
細々したものなら引き出しタイプ、ある程度大きさのあるものならメタルラックでもよいのかも。

https://item.rakuten.co.jp/rack-town/sukima/
https://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4973230404572/
https://item.rakuten.co.jp/rackworld/514597/

丁度良いサイズ感の段ボール箱の開口部をこちらに向けて重ねるだけでも、なんとなくカラーボックスのようになりますし、
衣装ケースのようなプラスチックケースで重ねられるものを探しても良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた通りのサイズの収納ボックスを教えていただき、とても助かりました!
詳しいアドバイス、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:19

クローゼットの扉が外されていますがその状態で使うのですか?


それなら引き出し収納ケースが良いですよ
押し入れ用として一般的に売っているのは幅が広いものが多いのですが 無印良品には割と幅の狭いものが多くあり 丁度良いサイズの物があると思いますよ
我が家でも最初はカラーボックスを入れてましたが 引き出し収納を入れてからは収納力がアップしました
上の方まで積んでしまうと取り出しにくくなってしまうので ある程度上は残し 突っ張り棒を使ってぶら下げて収納しても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験をふまえてのアドバイス、とても参考になりました。
カラーボックスよりも引き出し収納ケースにした方が収納力がアップするのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 10:16

ここに何をしまいたいのか、によりますから、ここで質問しても誰も適切なアドバイスは不可能と存じますが、



普段使わないものを奥まった部分に置き、普段使うものは手前に置く
高さのあるものを奥に置く
奥行のあるものを左側に置く
隙間ラックを奥に設置する
手前に可動できるカートラックを左奥に置き、右側には別のものを置く
   (左奥のカートは引き出して使うため左手前は空けておく必要がある)
季節外れの靴の箱を積み上げる
普段使わないCDや本などを小さな箱に入れて積み上げる

などが考えられます。
細々したものを置きたいのならば、隙間収納などで、奥行き30~80cm、幅25cm、高さ90cm程度のものを探してみると良いのでは。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをすぐに回答頂き、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2017/11/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報